石材新聞ニュース 2023年6月15日号

1面 石材(墓石)業界における「2024年問題」を考える


働き方改革関連法の施行により来年4月1日からは時間外労働の上限規制が建設・物流・医療を含む全ての業種・業界において施行されることとなる。石材業界についても例外ではなく「2024年問題」に向き合わなければならない。今号では石材(墓石)業界における人材確保・人材育成に観点から「2024年問題」を考えていく。


2・3面 次代を担う若い人材が働きたいと思える職種に


若手の人材不足は石材(墓石)業界における大きな課題として挙げられるもの。全国石材施工協会の井比宏育代表理事は、かねてより石材(墓石)業界における人材確保・人材育成について懸念を示しており、この課題を解決するためにも、出来る限り早く「2024年問題」に取り組んでいく必要があると訴える。井比氏にお話をうかがった。


4面 地元密着石材店が関わる大規模音楽チャリティーイベント


6月10日・11日、今回で8回目となり最後のライブとなる「FINAL GBGB 2023」が開催された。同イベント障がい者福祉の充実などを目的したチャリティーイベントとして2013年からスタートしたもの。このイベントを主催しているのは有限責任事業組合 信誠会で、その職務執行者を務めているのが㈱關口石材工業(群馬県伊勢崎市)の關口信行さんである。


7~9面 石材組合・団体レポート

5月~6月中旬までに開催された石材組合・石材業界団体の総会記事や活動レポートなどを掲載。他地域の団体・組合の取り組み、活動・事業内容などは参考になることも多く、ぜひご覧ください。


11面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!


“石ドクター”こと新田倖石氏が率いるステイン・バスターズ。今回は新田さんからの緊急提言であるトラブル回避編の3回目です。依頼主との間で揉めごとを起こさず、円満に仕事を終わらせるにはどうしたらいいのか?そのコツや必要な手順などについて、詳しく解説していただきます!


好評連載中


1面 記者雑感
3面 石ノ声「三波川変成帯」
6面 石材店の基礎知識「五百羅漢」
10面 打谷久義氏の先祖学の調べ
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「永代供養墓の募集におけるSNSの力」