石材新聞ニュース 2023年6月5日号

1面 墓地の返還(墓石撤去)を自治体が補助する動きも


少子化・人口減少化などといった時代背景のもと、墓石の解体・撤去依頼が増加傾向にある中、新規の霊園造成は以前に比べて難しい状況下にあり、既存墓地においては墓じまいによって返還された区画を有効活用していくことも対応策の一つとして考えられている。このような中、各地の自治体において墓地の返還を補助する動きも出てきている。


2面 小阪裕司のマーケティング一問一答


石材店からの質問「石材業界を取り巻く環境も大きく変化している中、会社の進むべき方向性に迷っています。お客様から選ばれる石材店になるために最も大切なポイントを教えてください」。


3~8面 「庵治ストーンフェア2023」開催


業界最大級の石材総合展示会「庵治ストーンフェア2023」が6月2日㈮・3日㈯の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催され、約1万人が来場。全国各地より多くの石材業者が足を運んだ。紙面では展示会の報告記事と共に出展の「インテリアグッズ」にフォーカスした特集記事、ブーススナップなどを6ページにわたって掲載しています。


11面 会員石材店の販促・提案を積極サポート


いずみ産業グループより創設された(一社)メモリアル事業促進協会は、お墓に関する市場分析を進めながら新たな建墓需要の掘り起こしを目指すと共に、安心石材店の会・いずみ会に加盟する石材店の販促・提案をサポートする取り組みを展開している。佐伯信雄代表理事にお話をうかがった。


好評連載中


9面 売上げアップのツボ・POP講座
10面 石材店の基礎知識「仏旗」
12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
12面 石ノ声「多死社会と墓②」