石材新聞ニュース 2023年6月25日号

1面 「第4回 墓デミー賞」10/15まで応募作品を募集


「お墓に関するエピソード」などの文章と「お墓やお墓参りの写真」を募集・審査する「墓デミー賞」の4回目となる募集が6月15日から始まり、10月15日㈰まで応募を受け付けています。


2面 石材店のための法律講座


寺院墓地に墓石を建てることを決め、石材店と契約した消費者からの質問です。その方は、そこが有住のお寺だと思って申し込んだが、契約後に無住(他のお寺の住職が兼務)のお寺であることを知ったという。この場合における石材店の説明責任とは?

3~5面 特集「女性の視点を活かす取り組み」


現状としては男性の割合が高い石材業界だが、顧客目線に立った接客姿勢や新しい市場の開拓などにおいて、女性ならではの対応・視点が重要な役割を担うケースも少なくないことだろう。今回の特集では女性が活躍している石材店など3社を取材し、多彩な取り組みの可能性を探ってみた。

6面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」


石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただく関西サンド㈲は高性能な文字彫り機をはじめ、現場彫り用のアイテムなども数多く開発している文字彫刻専門の機械・商品メーカーです。ぜひ紙面をご覧ください!


9面 原産業㈱・原真社長にインタビュー


埼玉県の石材卸問屋・原産業㈱では5月19・20日に同社敷地内で「はら祭り」を開催した。このイベントは小売石材店に対して同社厳選の墓石を展示・提案しているほか、地域のエンドユーザーにも立ち寄ってもらうスタイルで開催している。原真社長に「はら祭り」に込める想いなどについてお話をうかがった。


好評連載中


8面 石材店の基礎知識「仏教ゆかりの植物・シキミ」
8面 四コマ漫画・お弟子ちゃん「お墓参り」