石材新聞ニュース 2023年4月25日号

1面 5/31まで応募受付中!想いを込めたお墓づくりコンテスト


全国優良石材店の会では、想いのこもるお墓の写真と、それぞれのエピソードを全国から公募する「想いを込めたお墓づくりコンテスト」を実施しており、5月31日まで応募を受け付けています。


1面 1~3月 石材輸出入貿易統計


財務省では今年1~3月までの石材輸出入に関する貿易統計を発表した。紙面では墓石が含まれる花崗岩「製品」「原石」の輸入動向、花崗岩「原石+スラブ」の輸出動向をお伝えしています。


2~4面 特集「郷土の銘石(ソウルストーン)を活かす」


全国各地には地元の文化や風土に根付いている銘石が数多く存在している。その銘石を活かした製品づくりを進めていくことは、地域活性化の観点からも意義深く、その地域ならではの魅力を伝えることにもつながる。今回の特集では郷土の銘石を活かす取り組みを展開している3社の小売石材店を取材し、地域密着スタイルだからこそ出来る可能性を探っていく。

10面 四コマ漫画「お弟子ちゃん⑥」


漫画家・イラストレータの蒔希さんに担当いただいている好評の四コマ漫画「お弟子ちゃん」!石屋さんで修業をする「お弟子ちゃん」の日々の生活・仕事ぶりをコミカルに描いていくストーリー。今回のタイトルは「予行練習」!


12面 小阪裕司のマーケティング一問一答


石材店からの質問「国産石材を使った国内加工墓石、他にはないオリジナルのデザイン墓石など、付加価値の高い墓石の販売促進に力を入れているのですが、なかなか思うような成果が出ていません。何か良いアドバイスをいただけますでしょうか」。


5月のイベント告知


6面 5/19・20 原産業㈱「はら祭り」
7面 5/26・27 ㈲ストーン・イマイ「決算謝恩セール」
9面 5/26 礼拝空間デザイン室TSUNAGU主催セミナー


好評連載中


10面 石ノ声「言問型水鉢」
11面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
11面 お寺活性化入門「檀家との関係性を再構築する」