石材新聞ニュース 2023年4月5日号

1面 「蛭川みかげ石」産地 PR動画を制作・配信


岐阜県産「蛭川みかげ石」の採掘・加工・施工などを行なう石材事業者21社で組織する岐阜県花崗岩完売協同組合では中津川市工業振興課による協力のもと、一人でも多くの若者に同組合の魅力を知ってもらうための取り組みとして「蛭川みかげ石」産地をPRする動画を制作しました。


2面 石材店の基礎知識「礎石/礎盤」


建物を建てる場合には、その大小を問わず、まず基礎を固めなければならない。神社仏閣の建築では、一般に礎石、礎盤、地業、基壇などを総称して基礎と呼んでいる。今回は、その中で礎石と礎盤について説明しています。


3面 6/2㈮・3㈯に「庵治ストーンフェア」開催


石材業界最大級の総合展示会「庵治ストーンフェア2023」が6月2日㈮・3日㈯の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催される。コロナ禍の影響などにより4年ぶりの会場開催となる同フェアでは石材業者・関連業者など合計約100社(団体含む)の出展が決定しています。


7面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」


石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただくのは、接着剤の総合メーカーとして多彩な製品を開発・販売しているボンド商事㈱。ぜひ紙面をご覧ください!


10面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!


新田倖石氏による本連載が前身の「今さら聞けない石材の基礎知識」から数えて今回で100回目を達成!その記念に新田さんが行なっている初級講座を紙面で再現しようという計画があったのですが、なんと新田さん本人から別の緊急提言が…。果たしてその内容とは!?


好評連載中

1面 記者雑感
8面 打谷久義氏の「先祖学の調べ」
12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
12面 石ノ声「天草木目石」