石材新聞ニュース 2023年5月5日号

1面 6/9まで「石あかりのデザイン画」を募集


香川県・庵治産地の特性を活かした地域イベント「むれ源平 石あかりロード」の一環として、石あかりのデザイン画を募集し(6月9日まで募集)、その中から選ばれた優秀作品を庵治産地の石職人が実際に製作+ロード上に展示する企画が予定されています。


2面 6/2㈮・3㈯に「庵治ストーンフェア」開催


石材業界最大級の総合展示会「庵治ストーンフェア2023」が6月2日㈮・3日㈯の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催される。コロナ禍の影響などにより4年ぶりの会場開催となる同フェアでは石材業者・関連業者など合計約100社(団体含む)の出展が決定しています。


3面 石材店のための法律講座


石材店からの質問です。「お客様から魂抜き(閉眼供養)した墓石ならびに灯籠の撤去と廃棄をお願いされ、墓地から引き取ってきました。引き取ってきたこの墓石・灯籠を加工し直して新たな製品にし、別のお客様へ販売することは法的に問題となりますか?」


4面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」

石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただくのは昭和16年の創業以来、石材店に役立つ様々な便利アイテムを提供し続けているナニワ研磨工業㈱。ぜひ紙面をご覧ください!


5面 売上げアップのツボ・POP講座

今回は「アウディやBMWのチラシのような高級感のあるPOPを書くにはどうしたら良いでしょうか?」という読者からの質問に対し、連載筆者・石川伊津氏に回答いただくスタイルとなっています。


8面 石材組合・団体レポート


4月に開催された石材組合・石材業界団体の総会記事を掲載。他地域の団体・組合の取り組み、活動・事業内容などは参考になることも多く、ぜひご覧ください。


11面 「第4回お墓を語る会in京都」開催


去る4月12日・13日、京都の「ますや旅館」において、会合としては4回目となる「お墓を語る会in京都」が開催され、小売石材店・採掘元・加工メーカー・卸商社・工具販売など、多彩なジャンルの石材業界人51名が全国各地から参加しました。

好評連載中


1面 記者雑感
12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
12面 石ノ声「高遠石工」