石材新聞ニュース 2023年3月25日号

1面 昨年の死亡数は過去最多


今年2月28日に厚生労働省が発表した人口動態統計(速報)によると、2022年の死亡数は158万2033人で過去最多となりました。紙面では、このほかの人口動態結果も見ていきながら、墓石業界の視点から、この結果について考えています。


2面 福島県富岡町の沿岸部に慰霊碑建立


福島県富岡町は東日本大震災による地震と津波の被害を受けると共に原発事故の影響によるって多くの人々が避難生活を強いられることになりました。富岡町では津波・震災関連死などの犠牲者を追悼するために慰霊碑を建立。大震災から12年となる今年3月11日に除幕式が執り行なわれました。


3面 6/2㈮・3㈯に「庵治ストーンフェア」開催


石材業界最大級の総合展示会「庵治ストーンフェア2023」が6月2日㈮・3日㈯の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催される。コロナ禍の影響などにより4年ぶりの会場開催となる同フェアでは石材業者・関連業者など合計約100社(団体含む)の出展が決定しています。


4面 石材店のための法律講座

石材店からの質問です。「自社で建立したお墓の目地にひび割れを確認したので、その近くで墓石工事をした際に無償で補修しました。後日、お客様にそのことをお伝えしたところ大変喜んでいただいたのですが、事前にお客様へお話をせずにお客様の墓石に触れることは、いかなる状況でも法的に問題あることになるものでしょうか」。


5面 4月30日まで開催「掌の上の石仏たち」

㈲小泉石材店(埼玉県所沢市)の小泉俊春氏による初の個展「掌の上の石仏たち」が「ART&CAFE 湘南くじら館」で開催されています。根府川石を素材にレリーフの石仏が彫られた作品は石から自然に浮き出てきたかのような雰囲気を纏っており、素朴さと繊細さが同時に感じられます。


10面 小阪裕司のマーケティング一問一答


石材店からの質問「選ばれる石材店になるために、ご来店いただいたお客様が抱く自店の印象やイメージを高めていきたいと考えています。より良いお店づくりを進めていく上で大切な視点・考え方などをアドバイスいただけますでしょうか」。

好評連載中


8面 石材店の基礎知識「梵鐘の由来」
9面 売上げアップのツボ・POP講座
10面 石ノ声「奄美の墓」