石材新聞ニュース 2023年3月5日号

1面 観光客に向けて石都・岡崎の石工品をPR


大河ドラマ「どうする家康」の舞台にもなっている岡崎城のすぐ近くにある岡崎公園内の多目的広場において現在、岡崎産地の石職人が手がけた岡崎石工品の展示コーナーが設けられています。岡崎=石都であることのPRを目的とする同コーナーは多くの観光客らの目にとまるスポットとなっています。


2面 柄(ナデ)や模様の入った原石を積極活用


大阪・兵庫に7店舗を持つ大阪石材工業株式会社では、これまで墓石材として使われてこなかった柄(ナデ)や模様の入った原石を「世界に一つだけのデザイン」として積極的に活用していく取り組みをスタートしました。


3面 丁場リポート「福島県産・江持石」

全国各地の銘石をめぐる企画「丁場リポート」。今回は福島県産「江持石」を採掘している東北石材石崎商会㈲の丁場を訪問。同社・石崎高志社長に「江持石」の特徴や採掘状況などについてお話をうかがいました。


4面 4月6日㈭・7日㈮に㈱野口研材商会が茨城県のつくばマシンセンターで石材加工機械商談会を開催


5面 4月13日㈭・14日㈮に京都府福知山市で「石屋の応援団in福知山(主催=㈱石材工具コニシ)」を開催


6面 4月3日㈪~5日㈬にずゞや㈱が名古屋で『春の新作仏壇発表展示会』を開催


7面 4月15日㈯に日本青年会議所石材部会が札幌で石材業界におけるメタバースやVRの活用策・可能性について探る研修会を開催


8・9面 石材組合・団体レポート(2月)

今年2月に行なわれた全国各地の石材組合・団体の総会を取材。他地域の団体・組合の取り組み、活動・事業内容などは参考になることも多く、ぜひご覧ください。紹介している石材組合・団体は以下の通り。全国優良石材店の会/山形県石材技能士会/山形石工組合/山形石工協同組合/滋賀県石材組合連合会/滋賀県石材組合連合会・青年部/福井県石材業協同組合/新潟県石材商工業協同組合/岩手県石工業連合会


10面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!


“石ドクター”こと新田倖石氏が率いるステイン・バスターズ。ついに今回で弊社・日本石材工業新聞社の駐車場を舞台にお届けしている実技編「エンジンオイルのしみ抜き」が最終を迎えます。今回はいくつかの補足内容と合わせて、新田さんに石材ケア・メンテナンスに込める熱い想いを語っていただきました!


好評連載中


11面 石材店の基礎知識
12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
12面 石ノ声「今春の新刊」