石材新聞ニュース 2023年2月15日号

2・3面 「難所現場における施工」Vol②


各地の石材店より難所現場での取り組み事例を取材し、施工時の対応策やアイデアなどを紙面で共有していくシリーズ企画。今回は幅の狭い参道・上り階段の多い施工現場における石材店の対応策などを取材しました。


5面 石材店のための法律講座


石材店からの質問です。「民法債権法の改正がなされたことから、契約書の内容で見直しておいた方がよいとの意見があると聞きました。民法債権法の改正前と後の違い、契約書における記載上の注意点、石材店が気を付けた方が良いことなどを教えてください」。


6面 「創立50周年記念祝賀会」神奈川県石材業連合会


神奈川県内の石材業者138社で組織する神奈川県石材業連合会(岩澤要一会長)では1月30日、横浜ベイホテル東急において創立50周年記念祝賀会を開催し、会員をはじめ来賓・関係者など多数が出席しました。


9面 知っておきたい不動産や相続の新しいルール③

民法・不動産登記法の改正により、今年4月以降、相続に関する新しい法制度が複数にわたって段階的にスタートすることとなっている。お墓づくりや納骨・追加彫刻の時期と相続を考える時期は重なるところもあり、この内容について顧客とのコミュニケーション時などに役立てていただきたく、前号・前々号に引き続き、その中のいくつかを紹介していく。


好評連載中


6面 石材店の基礎知識「仏教ゆかりの植物」
8面 打谷久義氏の「先祖学の調べ」
9面 石ノ声「北欧の石」
10面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
10面 お寺活性化入門「お寺の活動調査から見えてきたこと②」