石材新聞ニュース 2023年1月25日号

1面 知っておきたい不動産と相続の新しいルール①


民法・不動産登記法の改正により、今年4月以降、相続に関する新しい法制度が複数にわたって段階的にスタートすることとなっている。お墓づくりや納骨・追加彫刻の時期と相続を考える時期は重なるところもあり、この内容について、石材店自身が知っておくことはもちろん、顧客とのコミュニケーション時などに役立てていただきたく、その中のいくつかを順に紹介していきます。


3面 真剣勝負のお墓づくりで 満足を超えた感動を伝えたい。


大正12年の創業から、地元の愛媛県松野町に密着した石屋さんとして親しまれている㈱山下石材。同社の三代目代表取締役である山下武久さんと、山下さんのご子息で常務を務める山下貴大さんのお二人に、会社の歴史やお墓づくりへのこだわり、お客さまに対する想いなどを語っていただきました。


5~7面 特集「ガラスというアイテム~建墓需要を高めるために~」


墓石業界全体で新規の建墓需要を高める取り組みが求められる中、全国各地において様々な努力が進められている。その一つとして、石とガラスを組み合わせた建墓提案によって成果を上げている事例も各地で見受けられる。今回の特集ではガラスを活用した墓石・石製品づくりなどを展開している3社の取り組みを取材した。


8面 ニュースレターを作ってみよう!


「既存顧客との絆づくりのためにニュースレターを作ってみたいけど、なかなか進められなくて…」「いつか始めようとは思っているけど…」という方も少なくないのではないでしょうか。2023年こそは、ぜひチャレンジしてみましょう!紙面では石材新聞が作成したニュースレターのサンプルデータ進呈企画も掲載!


8面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

“石ドクター”こと新田倖石氏が率いるステイン・バスターズ。今シリーズは「エンジンオイルのしみ抜き」の実技編として、日本石材工業新聞社の駐車場を舞台にお届けしています。前回で湿布が完了しましたので、今回はその確認作業をご紹介。果たして、どのような結果が得られたのでしょうか!?


12面 石材(原石)標準相場表(令和5年1月現在)


好評連載中


2面 石ノ声「グリーンタフ①」
11面 四コマ漫画「お弟子ちゃん③」