石材新聞ニュース 2022年12月5日号

1面 「秋分の日はお墓参りの日」消費者へ認知度調査を実施


日本石材産業協会では「秋分の日」が「お墓参りの日」として登録されていることの認知度調査を実施。全国の30歳以上の男女800名を対象に行なわれた調査の結果について、2015年に行なわれた結果との比較も含めて掲載しています。


2面 特集「148&149~このイシヤ・このイシク~Vol.⑫」


このシリーズ特集では個性的な若手石材人の取り組みにフォーカスすることで今後の石材業界に求められる姿勢をさまざまな角度から探っていきます。今回は愛知県豊田市の浅井純さん(27歳/㈲水野石工)を取材させていただきました。

5面 「石屋の応援団in北東北」開催

去る11月23日・24日の2日間、岩手県の盛岡地区勤労者共同福祉センターにおいて石材店向けの展示会「石屋の応援団in北東北」が開催された。石材関連企業・メーカーなど14社が出展した会場の様子を出展ブーススナップなども交えながらレポートします。

9面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」!

「コロナ禍を吹き飛ばそう!」を合言葉に、石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご登場いただく㈲川本商店は神仏具や墓装用品などを扱う総合メーカーとして全国展開しながら石材店への様々なサポートを積極的に展開しています。ぜひ紙面をご覧ください!

10面・11面 「第18回お墓ディレクター検定」2級問題と解答

日本石材産業協会では去る11月22日、全国3会場において第18回お墓ディレクター検定試験を開催し、1級・2級合わせて177名が受検しました。今号では2級の問題と解答を掲載。自身の知識をチェックするためにも、ぜひトライしてみてください。

12面 小阪裕司のマーケティング一問一答

石材店からの質問「チラシなどで自社のことをPRする際、『丁寧に施工します』などといったように、他社と差異化できない一般的な文言になってしまいます。PRを考える際の注意点についてアドバイスください」。

好評連載中

7面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
7面 石ノ声「京都の帝国ホテル」
12面 四コマ漫画「お弟子ちゃん②」