石材新聞ニュース 2022年11月5日号

1面 令和4年秋の叙勲・褒章/石材業界より5名が受章


今年秋の叙勲・褒章受章者が発表され、静岡県の望月威男氏(㈱イシフク)が旭日双光章を、静岡県の奥川久藏氏(奥川石材店)が瑞宝単光章を、福島県の佐藤達好氏(㈲山好佐藤石材店)・茨城県の岩渕久之氏(岩渕産業)・埼玉県の齊藤純一氏(㈱石勘石材店)の3名が黄綬褒章を、それぞれ受章しました。

3面 石材店のための法律講座

エンドユーザーからの相談です。「わたしの親が墓石の製作・施工を石材店に発注しました。100万円を超える注文内容なのですが、石材店から契約書を提示されることはなかったようです。高額な墓石販売において契約書を交わさないことは法的に問題ないのでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

5面 小売石材店レポート・松居石材商店

滋賀県彦根市の松居石材商店は初代・松居孫兵衛が1829年に彦根城下で創業し、今年で193年目を迎える老舗石材店である。同社の取り組みなどと共に、三代目・松居六三郎氏が手がけた一石造り出し「釣り灯篭」について取材しました。

8面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

連載・今シリーズは「エンジンオイルのしみ抜き」の実技編として、日本石材工業新聞社の駐車場を舞台にお届け!今回はついに、しみ抜きの湿布作業がスタート。詳しい方法を豊富な写真と一緒に紹介していきます!

12面 小阪裕司のマーケティング一問一答

石材店からの質問「今後の会社経営を考えると、現在の会社収益の柱となっている事業にプラスして新たな収益を生み出すことを始めていかなければならないと感じています。そのようなことに取り組む際の注意点についてアドバイスいただけますでしょうか」。

12面 四コマ漫画「お弟子ちゃん」スタート!

今号より四コマ漫画「お弟子ちゃん」がスタートすることになりました。石屋さんで修業をする「お弟子ちゃん」の日々の生活・仕事ぶりをコミカルに描いていくストーリーとなっています。

好評連載中

2面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
2面 石ノ声「狛兎」