石材新聞ニュース 2022年10月25日号
1~3面 札幌で起きた納骨堂の経営破綻問題を考える
札幌市内にある納骨堂が実質的な経営破綻によって閉鎖の危機に追い込まれている。この問題は複数のメディアによって度々報じられており、各地の消費者にも少なからず心理的影響を与えている。本紙では一般メディアとは異なる視点も取り入れながら、識者へのインタビュー取材を交えつつ、現時点で把握できる情報をもとに詳しく追っていきたい。
5面 11/23・24「石屋の応援団in北東北」
11月23日㈬・24日㈭の二日間、岩手県の盛岡地区勤労者共同福祉センターにおいて石材店向けの展示会「石屋の応援団in北東北」が開催されます。同展示会には石材関連企業・メーカーなど13社が出展するほか、セミナーも複数企画されています。主催の㈱サイトウトイシ・齋藤康顕さんにお話をうかがいました。
6面 小売石材店レポート/合資会社沖縄関ヶ原石材
沖縄県那覇市の合資会社沖縄関ヶ原石材は墓石の販売・施工事業を中心に建築分野の仕事にも幅広く対応している。同社では既存顧客との関係性を大切に育みながら、多彩な特許製品の開発にも注力しており、その特許製品(特許墓石)が堅調な売れ行きを見せているという。同社・緑間禎社長にお話をうかがいました。
8面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」!
「コロナ禍を吹き飛ばそう!」を合言葉に、石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご登場いただくのは石材加工機械・工具の販売をはじめ、自社工場における各種機械の修理・再生業務、中古機械の販売などで高い実績を持つ㈱野口研材商会(本社=茨城県桜川市)。ぜひ紙面をご覧ください!
10・11面 いばらきストーンフェスティバル2022
茨城県石材業協同組合連合会では桜川市役所大和庁舎駐車場において「いばらきストーンフェスティバル2022」を開催しました。コロナ禍による影響で3年ぶりの開催となった同展示会場の様子をブーススナップも交えながらレポートします。
12面 庵治産地の工場跡で「現代サーカス」公演
10月22日・23日の2日間、庵治産地の石材加工会社である大石産業株式会社(高松市庵治町)の工場跡において「CIRCUS x FACTORY」と題する現代サーカスの公演が行なわれました。多くの観客を楽しませていた会場の様子、今回の公演に込めた主催者の想いなどについて取材しました。
好評連載中
9面 POP講座「折り紙を使った温かみのあるPOP」