石材新聞ニュース 2022年10月15日号

1面 来年6月2日㈮・3日㈯は「庵治ストーンフェア!」


石材業界最大級の総合展示会「庵治ストーンフェア2023」が来年6月2日㈮・3日㈯の二日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催されることが決定した。主催の(協)庵治石振興会では4年ぶりの会場開催に向け、実行委員会を立ち上げ、準備を進めています。


2面 名古屋の中心部で「石探検ツアー」開催


名古屋石材工業組合では10月7日、「名古屋市役所と名古屋城の石探検」と題する研修ツアーを主催した。この研修ツアーの講師として招かれたのは「街角地質学」の提唱者として知られる愛知大学教授の西本昌司先生。石材業界人33名が石探検を堪能しました。


3~5面 特集「ペット供養事業について考える」


石材店が新たな市場を開拓していく方向性の一つとして、ペット供養事業も視野に入れることができるだろう。コロナ禍でペット市場全体の拡大傾向も続く中、今回の特集ではペット供養に携わる団体、寺院、石材店の三者の取り組みを取材しました。

7面 大島石・稲田石を使用した純国産の和型墓石を建立


東京都立多磨霊園前ならびに都立八王子霊園前に店舗を構える㈲近藤石材店では今年5月、石塔に『大島石』・外柵に『稲田石』を使用した純国産の和型墓石を建立した。お墓の建立経緯などについてお話をうかがいました。

10面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!


今回は「エンジンオイルのしみ抜き」の実技編②として、日本石材工業新聞社の駐車場を舞台にお届け!座学編で学んだことを活かし、3つのしみをそれぞれに違った方法でケア・メンテナンスしていきます。

11面 埼玉県石材業協会創立50周年


埼玉県石材業協会では10月7日、ベルヴィ大宮サンパレスにおいて創立50周年記念式典を開催。式典・講演会・祝賀会が行なわれ、参加者同士の親睦を深めながら記念すべき節目をお祝いしました。


好評連載中

11面 石ノ声「石の神経衰弱」
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「法事の件数が減る理由」