石材新聞ニュース 2022年9月25日号

1面 11/5・6「ストーンフェスタ岡崎」


石都・岡崎産地をPRする石材展示会「ストーンフェア岡崎」(主催=岡崎石製品工業協同組合)が11月5日㈯・6日㈰の両日、岡崎市街地中心部の岡崎城南・乙川河川敷で開催されます(同展示会は岡崎市のイベント「岡崎城下家康公秋まつり」の会場内で開催)。


1面 受検申込「10/21㈮」まで!お墓ディレクター検定


日本石材産業協会では11月22日㈫に「第18回お墓ディレクター検定試験」を開催することとなっており、10月21日㈮まで受検申込を受け付けている(仙台・東京・大阪で開催)。受検希望者はお早目のお申し込みを!


2・3面 「難所現場における施工」Vol.①


どの地域においても多かれ少なかれ、墓石工事で難易度の高い現場を抱えている石材店は少なくないだろう。近年では新規の据付工事のみならず、お墓の移転工事や解体工事も増加傾向にあり、多種多様な現場における柔軟な対応や工夫などが求められることも多いのではないだろうか。このシリーズでは、各地の石材店から難所現場での取り組み事例を取材し、施工時の対応策やアイデアなどを紙面で共有していきたい。


4面 小売石材店レポート/辻元石材(大阪府河南町)

辻元石材の辻󠄀元孝之さん(50歳)は、もともとは電気工事会社の長男として生まれた。その後、様々な紆余曲折を経ながら、現在は国産材を使った国内加工墓石の建立実績を着実に重ねてきている。辻元さんにこれまでの略歴や現在の取り組みなどについてお話をうかがいました。


7面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

今回からは「エンジンオイルのしみ抜き」の実技編に突入です。用弊社の駐車場に3つのしみをつくり、それぞれに違った方法で、座学編で学んだ内容を一から順番に実践していきます!


12面 石材(原石)標準相場表(令和4年9月現在)

好評連載中


10面 売上げアップのツボ「POP講座」
11面 石ノ声「御荷鉾緑色岩」