石材新聞ニュース 2022年7月15日号

1面 10/1に実施「建築石材アドバイザー試験」


全国建築石材工業会(矢橋達郎会長)が認証する「建築石材アドバイザー」(一般・上級)の2022年度の資格認証試験が10月1日㈯午後、東京、岐阜、大阪の3エリアを会場として開催されることとなっており、現在、受験者を募集しています。


2・3面 特集「石の本~夏休みにおすすめの21冊~」


夏休みシーズン到来ということで、この夏におすすめしたい子ども向けの石の本を集めてみた。石材店のショールームに置いておくのも良し、読書レビューをニュースレターで紹介するのも良し、読み聞かせのイベントなどにも活用できるだろう。今回は絵本・ガイドブック・図鑑にジャンル分けしてまとめてみました。


4面 930段の石段工事を実施


山形市内の石材業者でつくる山形石工協同組合(髙橋宏行理事長)では山形県の山形市・上山市・南陽市・山辺町・白鷹町という3市2町にまたがる白鷹山の小滝口から山頂まで続く約930段の石段工事を請け負い、2019年から3年がかりの整備事業として実施しました。


6面 お客様の悩みを解消し、丁寧にお墓を建てるのがやりがい


北海道美唄市において長く美しさを保てるお墓づくりを追求している㈱丸友石工。これまで数多くの建墓実績を持っており、女性姉妹が活躍している石材店としても知られている。それぞれ個性豊かなお三方(太田惣さん・太田利枝さん・高橋千恵さん)に仕事で大切にしていることなどについてお話をうかがいました。


8面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」!

「コロナ禍を吹き飛ばそう!」を合言葉に、石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただくのは、文字彫刻用の砂メーカーとして半世紀を超える実績を持つ㈱ドイ。ぜひ紙面をご覧ください!


11面 10年にわたる取り組み・想いを聞く


今年5月、東日本大震災において甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市に稲田石の祈念碑が建立されました。この祈念碑は茨城県石材業協同組合連合会によって寄贈されたもの。2012年の寄贈決定から10年にわたる取り組み・想いなどについて同連合会の掘政美元会長にお話をうかがいました。


好評連載中


4面 POP講座「アルファベットの書き方」
10面 打谷久義氏の「先祖学の調べ」
10面 石ノ声「石ころのアート」
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「新しい活動よりも既存の活動の見直しを」