石材新聞ニュース 2022年7月5日号

1面 長年にわたる価格据え置き・自助努力も限界に


茨城県石材業協同組合連合会では原油や物流価格・各種物価の高騰を受け、今年9月1日を目途に、長年にわたって価格を据え置いてきた茨城の石(真壁石・稲田石・やさとみかげ・羽黒青糠目石・坂戸石)の値上げを進めていくことを発表しました。


2・3面 「そうじ」を通してより良い会社づくりを実践


今年で創業103年となる㈱森田石材店(兵庫県/森田茂樹社長)ではISO9001、ISO14001を取得するなど、より良い会社づくりに向けた取り組みを継続的に行なっている。5年前からは「そうじ(整理・整頓)」を通した会社の変革・活性化に力を注いでおり、その取り組みをご紹介します。


4・5面 石材店への一押し商品特集「現場彫り編」


石材店へのお役立ち商品特集・第二弾のテーマは現場彫り!「綺麗・正確・早く」が求められるこの現場彫り作業に活躍する4社のアイテムをご紹介。各商品を有効活用しながら、この暑い夏を乗り切りましょう!


6・7面 石材業界オリジナルシャツ図鑑


自分が考えたデザインのシャツを作ってみたい。誰もが一度はそんなふうに考えたことがあるのではないだろうか。石材業界においてもオリジナルシャツをデザインし、情報発信する中で業界内外からのオーダーに応えているケースもある。今回はそんな石材業界の楽しいオリジナルシャツを集めてみました。
8面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!
今回は「エンジンオイル等のしみ抜き」応用編の終盤です。実際にケア・メンテナンスを行なう場合には、一体どんなことに注意すればいいのか?新田氏の豊富な経験をもとに、事前に想定できる内容と、それぞれの対処法などについて解説していただきます!


9面 墓石以外の仕事にも幅広く対応/㈲石玉石材

㈲石玉石材(岐阜県多治見市/水野文雄社長)では今年5月、千葉大学教育学部の創立150周年を記念して制作された彫刻の台座制作・施工、ならびに今年で創業100周年を迎えた東濃信用金庫の新本店に設置されている陶壁の施工も担当。墓石以外の仕事にも幅広く対応しています。


好評連載中


12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
12面 石ノ声「石材と夏休み」