石材新聞ニュース 2022年6月25日号

1面 1~5月 花崗岩「製品」輸入実績発表


財務省では今年1月~5月までの石材輸出入に関する貿易統計を発表しました。これによると墓石が含まれる花崗岩「製品」輸入量は前年比6.6%減、金額は前年比9.6%増となっていました。紙面では過去5年との比較、主な税関別前年対比なども掲載しています。


2・3面 特集「震災再考~今年上半期の二つの地震被害から考える~」


今年上半期に福島県沖と石川県珠洲市において震度6弱以上の大きな地震が発生した。今回の特集では、この東北と能登の2つの地震被害の状況から、石材業界における震災対応について改めて考えてみたい。


4・5面 石材店へのお役立ち「一押し商品」特集Vol①


今年も暑い夏がやってきました!石材店の皆さまも施工や営業に努めていらっしゃることと思います。この特集企画では石材店における施工作業をスムーズにする・顧客満足度を高めるアイテムなどを抜粋してご紹介。各商品を有効活用しながら、この暑い夏を乗り切りましょう!


8面 石産協・創立20周年記念事業を開催


一般社団法人日本石材産業協会(森田浩介会長)では6月17日、東京都立産業貿易センター浜松町館において定時総会ならびに創立20周年記念事業を開催。全国から集まった会員同士、交流を深めながら、記念すべき20周年の節目をお祝いした。


9面 石材店のための法律講座

ある霊園の経営者からの質問です。「当法人は宗教法人ですが、墓地の経営許可を受けて、『〇〇の郷霊園』を経営しており、『〇〇の郷霊園』で商標登録もしています。ところが、最近、『〇〇の里霊苑』を開園したといって、お墓の販売をする業者が広告を出しています。このようなことは許されるのでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。


10面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」!


「コロナ禍を吹き飛ばそう!」を合言葉に、石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただくのは、石材店に役立つ様々な便利アイテムを提供し続けてているナニワ研磨工業㈱。ぜひ紙面をご覧ください!


12面 石材(原石)標準相場表(令和4年6月現在)


好評連載中!


3面 石ノ声「震災対応」