石材新聞ニュース 2022年6月15日号

1面 IT導入補助金を活用しよう!

現在、「IT導入補助金」の申請が進められており(第3次締切=7月11日㈪/第4次締切=8月8日㈪)、IT導入支援事業者として登録している墓石CADソフト開発メーカーなどにおいて、ITツールの導入を検討している石材業者のサポートを行なっています。

2面 小阪裕司のマーケティング一問一答

石材店からの質問です。「父親から石材店の経営を引き継ぎました。改めて、弊社の取り組みを見直していこうと考えていますが、今後の経営・収益の安定化に向けて、どのようなことを大切にしていくべきでしょうか」。

5面 弘法大師空海像・お砂踏み設置

東京都北区の真言宗智山派「真光寺」の境内に弘法大師空海像ならびに四国八十八ヵ所における各札所の砂が納められたお砂踏みスペースが設けられ、去る5月23日、開眼供養が行なわれました。

10面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

“石ドクター”こと新田倖石氏が率いるステイン・バスターズ。前回からは、以前に取り上げたテーマ「エンジンオイル等のしみ抜き」の後編をお送りしています。今回はその2回目。しみ抜きに関する応用編として、コンクリートやアスファルトでケア・メンテンナンスを行なう場合の大切なポイントについてお聞きしていきます!

11面 「お盆のPOP」をぜひご活用ください!

今号石材新聞では石川伊津氏の手描きによる「お盆のPOP(付録ポスター)」を同封しているほか、合計6種類のPOPデータを読者限定で無料進呈する企画を行なっています。ぜひ多くの読者の方々にご活用いただきたく、その具体的な使用イメージなどをご紹介します。

好評連載中

2面 石ノ声「石を見る経験」
3面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
3面 お寺活性化入門「後継者を前提としないお墓はどのくらい増えるのか」
7面 打谷久義氏の「先祖学の調べ」