石材新聞ニュース 2022年5月25日号

1面 1~4月 花崗岩「製品」輸入実績発表

財務省では今年1月~4月までの石材輸出入に関する貿易統計を発表しmした。これによると墓石が含まれる花崗岩「製品」輸入量は前年比7.9%減、金額は前年比5.7%増となっていました。紙面では過去5年との比較、主な税関別前年対比なども掲載しています。

2面 陸前高田市の復興を願い稲田石の祈念碑を設置

東日本大震災の津波に耐えた「奇跡の一本松(岩手県陸前高田市)」近くに茨城県石材業協同組合連合会によって制作された祈念碑が寄贈・設置されました。

3面 石材店のための法律講座

石材店へ寄せられたエンドユーザーからの質問です。「父親が愛用している庭の石灯籠や飛び石などは、相続税課税の対象になるものでしょうか。課税になる場合、どのように価額を調べたら良いでしょうか。また、相続に関して、お墓との違いも教えてください」。弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

5面 小売石材店レポート/株式会社石の山本

㈱石の山本(福岡県久留米市)の代表取締役を務める山本泰輔さんは10年前の32歳の時から同社の経営を担っている若き石材業界人である。同社が現在、力を注いでいる取り組みなどについてお話をうかがいました。

7面 高さ20尺の鳥居を建立

兵庫県姫路市の石工房(代表=畠基泰さん)では今年2月に姫路市青山の稲岡神社において高さ20尺の鳥居を建立した。今回の鳥居建立に至った経緯や製作・施工内容などについてお話をうかがいました。

8面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」!

「コロナ禍を吹き飛ばそう!」を合言葉に、石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただくのは、石材工具・石材加工機械の総合商社である㈱KAWATA。ぜひ紙面をご覧ください!

9面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

今回からは、以前に取り上げたテーマ「エンジンオイル等のしみ抜き」の後編をお送りいたします。前編では基本的なケア・メンテナンスの方法をご紹介しましたが、後半は、その応用編。しみ抜きに関するさらに詳しい内容を解説していただきます!

12面 石材(原石)標準相場表(令和4年5月現在)

好評連載中!

10面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠㉙」
10面 石ノ声「改葬前提の墓所」
11面 売上げアップのツボ・POP講座