石材新聞ニュース 2022年5月15日号

1面 6/30まで申込受付中!想いを込めたお墓デザインコンテスト

全国優良石材店の会では、想いのこもるお墓の写真と、それぞれのエピソードを全国から公募する「想いを込めたお墓デザインコンテスト」を実施しており、6月30日まで申し込みを受け付けています。

1面 間島務氏(新潟県)が黄綬褒章を受章

4月28日に令和4年「春の褒章」が発表され、石材業界では新潟県の間島務氏(71歳/間嶋石材)が黄綬褒章を受章しました。

2・3面 特集「石材業界における各種商材の値上げについて」

長期間にわたるコロナ禍、そこにロシア・ウクライナ情勢や為替変動なども加わり、不安定な社会状況が続く中、日本国内においても生活必需品や物流コストの上昇などが進んでいる。石材業界においても様々な影響が出てきており、各種商材の値上げもその一つである。その問題を中心に、現在の状況や今後の動向などについて全国石材施工協会・井比宏育代表理事、日本石材産業協会の関連部会・大塚俊明部会長にお話をうかがいました。

4面 自社加工での墓石づくりを追求

福島県猪苗代町において50年以上の歴史を持つ㈱獅戸石材店は自社加工・自社施工での墓石づくりにこだわり、堅調な業績を見せている。同社の取り組みなどについて代表の獅戸卯一さんにお話をうかがいました。

12面 小阪裕司のマーケティング一問一答

石材店からの質問「POP(店頭販促物)づくりを進めているのですが、なかなか思うような成果が出ていません。アドバイスをお願いします」

好評連載中

6面 石の基礎知識Q&A「石って面白いの?」
8面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠㉘」8面 打谷久義氏の先祖学の調べ
8面 石ノ声「石頭のススメ」10面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
10面 お寺活性化入門「続・檀家制度とは何か?」