石材新聞ニュース 2022年4月25日号

1面 10/15まで応募作品を募集「第3回墓デミー賞」

「お墓に関するエピソード」などの文章と共に「お墓やお墓参りの写真」を募集・審査する「墓デミー賞」の3回目となる募集が4月25日から始まり、10月15日㈯まで応募を受け付けています。

1面 6/10まで「石あかりのデザイン画」を募集

香川県・庵治産地の特性を活かした地域イベント「むれ源平 石あかりロード」の一環として、石あかりのデザイン画を募集し(6月10日まで募集)、その中から選ばれた優秀作品を庵治産地の石職人が実際に製作+ロード上に展示する企画を行なうこととなっています。

2面 石材店のための法律講座石材店からの質問です。

「道路交通法施行規則の一部改正により、今年4月から事業所における運転者のアルコールチェック(運転前後)が義務化されたそうですが、この内容や罰則と共に、石材店における注意点について教えてください」。弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

3~5面 女性が活躍する石材店

現状としては男性の割合が高い石材業界だが、女性ならではの視点や感性が必要とされる場面も多くあり、ことに顧客目線に立った対応・接客姿勢などにおいて、重要な役割を担うケースも少なくないことだろう。今回の特集では女性が活躍している小売石材店3社を取材し、石材店ができる多彩な取り組みの可能性を探ってみました。

8面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」!

「コロナ禍を吹き飛ばそう!」を合言葉に、石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただくのは、文字彫刻専門の機械・商品メーカーとして高い実績を持つ関西サンド㈲。ぜひ紙面をご覧ください!

11面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

”石ドクター”こと新田倖石氏が率いるステイン・バスターズ。今回は実技編としてお送りしている「床石をケアする方法」の3回目です。前回でケミカルの選び方等の紹介がありましたので、今回はその後の工程。実際の塗り方から仕上げまでを解説していただきます!

好評連載中

9面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠㉗」
9面 石ノ声「不掃苔」
10面 打谷久義氏の先祖学の調べ