石材新聞ニュース 2022年2月15日号

1面 北木石産地の歴史を伝える活動が評価

産業遺産(産業技術の歴史を実証する遺跡・遺構等の総称)の保存運動を支援している産業遺産学会(東京都中央区)は北木石産地の歴史を伝える活動を評価し、鶴田石材㈱の丁場、鳴本石材㈱のストーンミュージアム「K’s LABO」を推薦産業遺産に認定しました。

2・3面 特集「石材業界人にオススメの本」

石材業の仕事を行なっていく上で、書籍から学べることは少なくない。書籍を読んで得られた知識を顧客への説明時などに活かしている方や、これからの進むべき指針を得られたという経験をお持ちの方もいることだろう。今回の特集では4名の石材業界人を取材し、自身の読書経験をもとに、石材業の仕事や石材店の経営などにも役立つオススメの本を紹介いただきました。

5面 「春のお彼岸」向けPOPデータ

プレゼント今回の連載「売上げアップのツボ・POP講座」のテーマは「春のお彼岸POP」。連載執筆者・石川伊津氏の手書きによる「春のお彼岸」向けPOPデータのプレゼント企画も掲載しています。

6面 小売石材店レポート

「各タイプに特化した三つの墓石展示場を開設」愛知県刈谷市の㈲いづか石材店では一昨年10月に展示場を大幅にリニューアルして以来、新たに二つの展示場を開設。「国産材の国内加工墓石」、「国産材の中国加工墓石」、「外国産材の中国加工墓石」と、それぞれに並べる墓石を分けた三つの展示場を用意することで、顧客層の幅も広がりを見せているという。

10面 開催迫る!3/14に石材新聞主催オンラインセミナー開催

3月14日㈪に日本石材工業新聞社主催のオンラインセミナー「選ばれる石材店になるために、今年、外してはならない3つのこと」を開催します。講師は石材業界をはじめ様々な業種・業界で業績向上、市場創造の実例を生み出し続けている小阪裕司氏。10面にて内容・参加方法などを掲載しています。

12面 庵治石PRポスター・希望石材店にプレゼント

香川県・庵治石産地の協同組合庵治石振興会(太田明彦代表理事)では石材店の店頭などで活用できる「庵治石PRポスター(B2サイズ)」を製作し、希望石材店にプレゼントすることとなっています。

12面 今さら聞けない石の基礎知識Q&A

質問「石にあるシマシマ模様の中って、どうなってるの?②」博士(理学)の乾睦子先生に解説いただいています!

好評連載中

8面 石ノ声「荷風と掃苔」
9面 打谷久義氏の「先祖学の調べ」
9面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠㉓」
11面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
11面 お寺活性化入門「離郷檀家とのコミュニケーション」