石材新聞ニュース 2021年9月15日号

1面 「石材加工」技能検定/受検申請

10月4日〜15日まで令和3年度技能検定試験(後期実施)の受検申請が10月4日㈪~10月15日㈮まで予定されており、各都道府県の職業能力開発協会において申し込みを受け付けることとなっています。石材関係では「石材加工作業」の検定試験が予定されています。

2面 シリーズ特集「石でつくるお墓の魅力を高めるためにVol.3」

石でつくるお墓の価値や可能性を改めて考えていくシリーズ特集。今回は「きざむとつなぐ」をコンセプトに、お施主参加型のお墓づくり・石のお墓ならではの提案に力を注いでいるイオ㈱代表取締役の上野國光さんにお話をうかがいました。

3面 石の端材を利用してキャンプ用グッズを開発

石材総合商社の株式会社冲セキでは、今年10月7日に新しい石製品のクラウドファンディングを開始する。その石製品はキャンプなどの場面で手軽に足湯を楽しむことができるもの。開発に至った経緯などについて緑間浩市社長にお話をうかがいました。

6面 石材新聞読者限定2名募集「研磨+手加工実習」

日本石材工業新聞社では三和研磨工業㈱による協力のもと、平成25年から年に一度、読者石材店に参加いただく『一から学ぶ研磨実習』を開催しています。9回目となる今回は新型コロナ感染防止対策を徹底した上で開催します。詳しくは紙面をご覧ください。

8面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」

「これからの石材店は何ができるのか」について執筆いただく同連載では今回、「サブスクリプション(サブスク)」がテーマ。ビジネスモデルとしてのサブスクの可能性と共に、お墓にサブスクのシステムを取り入れた浄誓寺の稲森栄政住職へのインタビューも掲載しています。

9面 技能グランプリについて③技能日本一を競う「技能グランプリ」

石工職種競技の立ち上げ・課題図作成などにも携わってきた経歴を持つ小川長四郎氏(㈲小川石材店/埼玉県川口市)による寄稿文を掲載しています。

好評連載中

3面 石ノ声「石工の芸術」
10面 打谷久義氏の「先祖学の調べ10面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠18」
10面 POP講座「POPはセンスではなくルール」
11面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「お寺による永代供養墓の募集④」