石材新聞ニュース 2021年8月25日号

1~3面 10年間の結果から考える

東京都立霊園の需要と供給8月11日に2021年度の東京都立霊園公募受付状況が発表された。東京都の墓地行政は他の地方自治体にも影響を与えていることから、本紙ではこれまでも継続的にこの動きを追ってきた。今年もこの募集結果を取り上げつつ、過去10年間の動向もあわせて取り上げている。

1面「不整地運搬車の技能講習」について補足

弊紙8月15日号にて掲載しました「読者からの質問に回答/不整地運搬車の技能講習について」におきまして、説明が足りない部分があり、補足記事を掲載しています。

7~9面 20社の丁場それぞれに個性・特徴のある「大島石」を採掘

「大島石」産地の採石事業者で構成される大島石協同組合の代表理事・小田信喜さん、専務理事の小田隆一さんに大島石産地の現状や組合の取り組みなどについてインタビューすると共に、組合各社の丁場を紹介しています(8・9面はPOP・ポスターとしても活用できるものとなっています)。

10面 技能グランプリについて①技能日本一を競う

「技能グランプリ」石工職種競技の立ち上げ・課題図作成などにも携わってきた経歴を持つ小川長四郎氏(㈲小川石材店/埼玉県川口市)による寄稿文を掲載しています。

13面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」

「これからの石材店は何ができるのか」について執筆いただく同連載では今回「ペットロス」にフォーカス。「ペットロス」に悩まれている方たちに対し、石材店ができることなどについてインタビュー取材した内容を前編・後編の二回に分けて掲載します。

14面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

今回からは「特別事例編」として、墓碑以外の様々なケア・メンテナンスの事例をご紹介!最初となる今回は鹿児島県・種子島にある「鉄砲伝来紀攻碑」の事例を取り上げます。

16面 石材(原石)標準相場表(令和3年8月現在)

今号の主な紙面

11面 石の基礎知識Q&A「なぜ石の種類によって硬さが違うのでしょうか?」
12面 道具屋のポケット「安山岩のクリーニング」
12面 石ノ声「新しい樹林墓地」
15面 POP講座「豆知識(お彼岸編)」