石材新聞ニュース 2021年7月25日号

1面 今年上半期 花崗岩「製品」輸入実績

財務省では今年上半期(1月~6月)までの石材輸出入に関する貿易統計を発表しました。これによると墓石が含まれる花崗岩「製品」輸入量は合計16万24トンで前年比0.9減、金額は209億8096万9千円で前年比6.9%増。紙面では過去5年との比較、主要税関別の前年対比なども掲載しています。

3面 「施工時の事故」を防ぐために

施工現場において「ヒヤリ」「ハット」した経験のある方も少なくないことだろう。今回は石材店へのヒアリングを通して多く聞かれた「はさまれ事故」「石材落下事故」という二つの事故リスクに焦点を当て、施工時における注意点などについて考えていきます。

4面 夫婦二人三脚で「石の魅力」を発信!

岐阜県中津川市の有限会社三上石材では地元で産出される「木曽石」「美濃石」「蛭川みかげ石」という三つの石の採掘・加工・施工を行なっています。夫婦二人三脚で石と格闘する日々を過ごしている同社代表・三上勇さん、奥さまの茜さんを取材しました。

5面 小売石材店レポート・㈱千石匠(茨城県桜川市)

日本有数の石の産地「真壁」で小売業を営む株式会社千石匠は自社工場で原石から加工しており、施工までを一貫して自社で手掛けています。同社では墓石の以外の仕事として建築・造園・土木関係の石工事などにも対応。2年前には総延長130mほどにもなる石垣を乱積みで施工するという大規模な石工事も行ないました。

9面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

“石ドクター”こと新田倖石氏が率いるステイン・バスターズ。今回は実技的な観点から見た保護剤について解説。具体的な塗布の方法や上手なコツなどについてお話していただきます。

10面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」

「これからの石材店は何ができるのか」について執筆いただく同連載。今回のテーマは「石材のリサイクル」。古墳時代、江戸時代、現代という三つの時代の「石材リサイクル」の事例を検証し、石材店ができるそれらの応用策について考えていきます。

好評連載中

11面 売上げアップのツボ・POP講座11面 道具屋のポケット「水垢除去」
12面 石の基礎知識Q&A「なぜ、岩石の色や模様は、それぞれによって違うのでしょうか?」
12面 石ノ声「夏の現場施工」