石材新聞ニュース 2021年7月15日号

1面 石材の海上輸送

遅延続く世界的な港湾の混雑・コンテナ不足などの影響により、石材流通においても海上輸送の遅延が続いています。その理由や現在の状況などについて記事を掲載しています。

2~4面 特集「石材店ができる墓石以外の仕事とは」

地域密着型石材店の場合、墓石の仕事を中心にしているケースは多いが、建築・造園・土木などの分野で、幅広い石工事に対応している石材店も少なくない。石材店の仕事の幅を広げる可能性を探るため、今回の特集では墓石以外の様々な仕事に取り組んでいる3社の石材店(福島県いわき市・泉石材㈱/茨城県北茨城市・㈲神永石材/富山県富山市・浜田石材店)を取材しました。

5面 今こそ若手の力を結集するとき!

香川県の庵治石材産地の若手メンバーで構成される石翔会は、庵治石の新たな市場創造・庵治産地のブランド化に向けた取り組みなど、様々な活動を展開してきています。今後の産地活性化に向けた想いなどについて、7月より新会長に就任した大川弘展氏と前会長の山田幸輝氏にお話をうかがいました。

9面 地元で生まれた子供たち対象に「メモリーストーン」設置

岐阜県中津川市の中津川北商工会青年部・蛭川支部では7月10日、「石の町」として知られる蛭川地区において昨年誕生した子供の名前・生年月日・手形や足形などを石版に刻んだメモリーストーンを設置しました。

好評連載中

11面 打谷久義氏の「先祖学の調べ」
11面 石ノ声「流れのある石」
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「お寺による永代供養墓の募集②」