石材新聞ニュース 2021年7月5日号

1面 続編!読者限定「POPデータ」プレゼント企画

弊紙前号に続く「POPデータ」のプレゼント企画。前号同様、石材新聞読者限定で紙面に掲載のPOPデータ(カラー/JPEG)を無料進呈します。詳しくは紙面をご覧ください。

2・3面 特集「148&149~このイシヤ・このイシク~Vol.⑧」

石材業界を取り巻く環境は大きく変化してきたが、令和の時代にはどのような対応が求められるのだろうか。このシリーズ特集では、個性的な若手石材人の取り組みにフォーカスすることで、今後の石材業界に求められる姿勢をさまざまな角度から探っていきます。

5面 すべて「日本の石」で製作

福島県石川町の墓地において全て国産石材+国内加工で作られた見事な墓所が完成しました(製作・施工は愛知県岡崎産地の㈲ストーン上一)。全体的に優美な雰囲気を感じさせる和の佇まいをベースに、随所に伝統的な石工技術を活かしたものとなっています。

9面 「やさとの会」発足

茨城県産「やさとみかげ」の採掘元である㈱石原石材(石原且久社長)では、「やさとみかげ」を取り扱っている石材店同士の情報交換を行なう「やさとの会」を発足し、6月24日に丁場見学会ならびに情報交換会を開催しました。

9面 石の基礎知識Q&A質問

「『堆積岩』『変成岩』は、どのように出来たのか?」答えは9面に!

10面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」

コロナに強い企業とそうではない企業との差は何なのか。前回に引き続き、アフターコロナに特化したマーケティングの書籍も参考にしながら、石材店が応用できる視点・取り組みなどについて考えていきます。

好評連載中

12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
12面 石ノ声「取材後記」