石材新聞ニュース 2021年6月25日号

1面 7/8㈭・オンライン講演会「街の中で見つかるすごい石」

日本コンクリート工学会は7月8日㈭の15時45分~17時まで、石に関する著書を複数刊行されている西本昌司氏(愛知大学教授)によるオンライン特別講演会を企画。誰でも無料で参加できるようになっています。

2面 石材店が紡ぐ「我が家の建墓物語」

お墓づくりのプロである石材店が我が家のお墓をつくる場合、どのような点にこだわって設計するのだろうか。今回は長年にわたり石材店で石工として働いてきた山田友三さんにおける我が家の建墓物語を取材させていただきました。

3面 石材店のための法律講座

石製品や機械などをレンタルしている石材店からの質問です。「自社で所有している石製品や機械・工具などをレンタルしていますが、レンタル中に石製品や機械・工具が壊れた場合、利用者(借主)に対し、どのような法的責任を負いますか。また、それにより第三者に被害を与えた場合、誰が法的責任を負うのでしょうか」。

6面 地域の方たちに喜ばれる仕事を追求

新潟県の佐渡島において祖父の代から石材業を営む石井石材店を訪問。岡崎産地での石工修業経験を持つ同社代表の石井芳春さん(48歳)に現在の取り組みなどについてお話をうかがいました。

10面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」

パンデミックから1年以上が経過し、コロナに強い企業とそうではない企業と明暗がわかれてきた今、その差は何なのか。筆者自身の実体験と共に、アフターコロナに特化したマーケティングの書籍も参考にしながら、石材店が応用できる視点・取り組みなどについて考えていきます。

11面 石材(原石)標準相場表(令和3年6月現在)

好評連載中

7面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠⑰」
9面 石ノ声「日本の仏塔」
10面 石材新聞の編集長だより