石材新聞ニュース 2021年6月15日号

1面 天皇陛下御即位記念「御製碑」建立

「学舎に ひびかふ子らの弾む声 さやけくあれと ひたすら望む」歴代の天皇が詠んだ和歌は「御製」と呼ばれています。この御製は令和二年「歌会始の儀」に際して天皇陛下が詠まれたもので、これを刻んだ御製碑が今年6月に皇居外苑和田倉噴水公園内に建立されました。

2・3面 石産協・新型コロナの影響についてアンケート実施

石材業界に携わるあらゆる業種の事業者で組織する日本石材産業協会では4月23日~5月5日まで、会員(約1200社)を対象に「新型コロナウイルスによる影響についてのアンケート調査」を実施し、全国各地の会員176名が回答しました。同協会より許可をいただき、主な結果を掲載します。3面 稲田石の産地で「石工塾」開催茨城県石材施工技能士会では今年6月から「石工塾」を始めました。「石工塾」は毎週日曜に開かれるもので、機械加工が主流になる中、まずは手加工の道具の扱いに慣れてもらうところから始める内容となっています。「石工塾」の取り組みを取材しました。

4面 「エンディング産業展」「石材・霊園産業展」開催

6月9日~11日の3日間、東京ビッグサイト青海展示棟において「セレモニージャパン2021」が開かれました。供養や葬祭に関わる幅広い事業者が出展するこのイベントは「第7回エンディング産業展」と「第5回石材・霊園産業展」を合わせたもので、新型コロナの感染防止対策を十分にとりながら開催されました。

5面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」

「これからの石材店は何ができるのか」について執筆いただく同連載。今回はポップカルチャーを題材にした石造物の制作・設置を通して街を活性化した実例を紹介。石材業界活性化へのヒントを探ります!

8面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

実技編のパート2に続く今回は、実技的な観点から見た保護剤について解説。保護剤の具体的な選び方や使い方などについて、詳しくお話していただきます!

好評連載中

9面 打谷久義氏の「先祖学の調べ」9面 吉田岳氏の「不易流行」
9面 今さら聞けない「石の基礎知識Q&A」
10面 道具屋のポケット「狭い場所での現場彫り」
10面 石ノ声「寺内貫太郎一家」
11面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
11面 お寺活性化入門「お寺による永代供養墓の募集①」