石材新聞ニュース 2021年5月5日号

1面 「お墓参り写真コンテスト」

8月末まで応募作品を募集お墓百年プロジェクト実行委員会では「お墓は幸せのシンボル!『お墓参り写真コンテスト』」を今年も開催することとなっており、8月31日㈫まで応募作品を募集しています。

2面 「狛犬コンベンション2021」

今年3月23日~4月4日まで、香川県の高松市美術館において『創造するチカラ 狛犬コンベンション2021』が開催され、庵治産地の職人・作家たちが創作したミニ狛犬・狛猫が合計22体展示されました。

3~5面 特集「石材組合だからこそできる取り組み」

今回の特集では石材組合だからできる活動・取り組みの可能性について考えるべく、主に小売石材店で組織される各地組合の主だった事業・活動内容をピックアップすると共に、二つの石材組合(金沢石材工業協同組合・広島県石材工業協同組合)の取り組みを取材させていただきました。アフターコロナを見据えながら、これからの石材組合における活動・取り組みの参考にしていただければ幸いです。

6面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」

「コロナ禍を吹き飛ばそう!」を合言葉に、石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただくのは、昭和41年の創業以来、高性能な文字彫り機械・商品などを開発している関西サンド㈲。ぜひ紙面をご覧ください!

7面 「聞く!石材新聞」との連動企画

「聞く!石材新聞」の「教えて!編集長」コーナーにおきまして、読者の皆さんが取り組んでいる「石やお墓の魅力の伝え方」を募集。ご投稿いただいた内容をもとに、「教えて!編集長」コーナーにおいて、エンドユーザーの視点などを探っていきます。

10面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」

「これからの石材店は何ができるのか」について執筆いただく同連載では今回、「代々墓」に受け継がれる「イエ」という概念のルーツともいえる「武士」の死生観について探るべく、雑誌『武士ライフ』の執筆者お二人と筆者との座談会「武士トーク」を展開。今回は前編を掲載しています。

好評連載中

9面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠⑮」
9面 吉田岳氏の不易流行「コンビニの挑戦」
9面 石材新聞の編集長だより11面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
11面 石ノ声「専門性と総合性」