石材新聞ニュース 2020年10月15日号

1面 全優石・お墓購入者アンケート結果より

一般社団法人全国優良石材店の会(全優石)ではこのほど「2020年お墓購入者アンケート調査」の結果をまとめました(この調査は今年3月~7月まで、同会に加盟する全国各地の石材店で実際にお墓を購入した人を対象に行なったもので有効回答数は2250名)。

2・3面 特集「お墓の大切さを伝える」

供養形態の多様化が進む中、エンドユーザーに「お墓の大切さに気づいてもらうこと」は石材業界にとって大きな課題になるもの。今回の特集では「お墓の大切さ」を伝える取り組みに力を注いでいる地域密着型の小売石材店2社(長野県・㈲石の澤屋/静岡県・㈲三島石装石材)を取材させていただきました。

5面 11/6・7「石屋の応援団in西多摩」

11月6日㈮・7日㈯の二日間、東京・西多摩において小売石材店を対象とする展示会「石屋の応援団in西多摩」が開催されるます。この展示会は㈱イナダ・スギモト工具サービス・㈱生田化研社・樽井機工・㈲川本商店が共同で主催するもので、石材採掘・加工メーカー・卸商社・関連業種企業など13社の出展が予定されています。

7面 創業20年を迎えて/㈲ストーン・イマイ

茨城・真壁の石材卸商社である㈲ストーン・イマイは今年で創業20年を迎えました。11月20日㈮・21日㈯の二日間、一年ぶりに展示会を開催することとなっていますが、それに先立ち、今井一(はじめ)社長に現在の取り組みや今後への想いなどについてお話をうかがいました。

8面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」

「これからの石材店は何ができるのか」について執筆いただく同連載。今回は前回に引き続き「石」をテーマにしたTシャツ制作にフォーカス。石材店がTシャツをつくるために必要となる具体的な方法などについて、Tシャツにデザインするロゴのイメージ等も交えながら綴っていただいています。

9面 新連載「先祖学の調べ」

石材店経営を行ないながら先祖学・勇気学・福死学の研究家として全国各地で多くの講演実績を持つ打谷久義氏(打谷石材㈱代表取締役会長/福禄寿会会長)による新連載。同氏がこれまで学び・習得されてきたお墓に関する幅広い知識などについて執筆いただきます。

好評連載中

9面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠⑧」…9面
10面 売上げアップのツボ「POP講座」
10面 石ノ声「自宅墓①」
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声12面 お寺活性化入門「住職交代はお寺の事業承継」