石材新聞ニュース 2020年9月15日号

1面 想いを込めたお墓デザインコンテスト
全国優良石材店の会が開催した「第26回想いを込めたお墓デザインコンテスト」の結果がこのほど発表され、大賞1名、特別賞3名、入賞14名が決定されました。今号では大賞に選ばれた作品の写真とお墓づくりに込められた想い・エピソードをご紹介しています。

3面 石材店のための法律講座
石材店からの質問です。「他の都道府県の墓地に建っているお墓の撤去の依頼を受けることがあります。このような仕事を受け、撤去した墓石を都道府県をまたいで運ぶ際、運搬する荷下ろし先の都道府県知事の許可がなければ運んではいけないと聞きましたが、間違いないでしょうか。もし許可を取得していなくて運んでいた場合、罰則が科せられるでしょうか」。弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

7面 墓石卸業者3社が連携してリモート展示会を企画
10月22日~24日の3日間、墓石卸業者3社(神奈川・㈱冲セキ/岡山・孔雀㈱/愛媛・いよせき㈱)が連携し、各会場の製品・情報等を知ることが出来るリモート展示会が開催されます。複数の墓石卸業者が連携してリモート展示会を開くのは業界初の試みとなるようで、同展示会の概要等についてお話をうかがいました。

9面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!実技編③
”石ドクター”こと新田倖石氏が、石材ケアの難問にお答えしていく同連載。今回は実技編の3回目として、いよいよケミカルを使ったミニテストに挑みます!これまで学んできたことが、現場でどのように生かされるのか!?乞うご期待です!

10面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」
今回はコロナ禍の中から生み出された新しいサービスとして、エジプトの観光省が行っているネット上で古代の王のお墓を3Dツアーできる(無料/PCやスマホで見れる)取り組みにフォーカス。バーチャルルエジプトツアーを体感いただきながら、エジプトの古代王のお墓について学べる内容になっています。

好評連載中
2面 売上げアップのツボ「POP講座」
11面 吉田岳氏の不易流行「『あつ森』ヒットの理由」
11面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠⑦」
11面 石ノ声「八代の日本遺産」
11面 石材新聞の編集長だより
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「菩提寺を持たない都市生活者の葬儀をめぐる戦略」