石材新聞ニュース 2020年9月5日号

1面 世界遺産の薬師寺にて「供養の日」特別法要
一般社団法人供養の日普及推進協会では「供養の日」として認定されている9月4日、法相宗大本山薬師寺(奈良県奈良市)の食堂において、新型コロナウイルス感染症による病没者の供養と一刻も早い終息を祈願する特別法要を開催しました。

2・3面 特集「動画配信入門・体験レポート編」
本紙前号の特集では、石材業界における動画配信の可能性を探るため、YouTubeで動画配信をする石材業界人2氏にインタビュー取材しました。今回はそれを受け、初心者でも動画配信ができるかどうかの実証も兼ね、石材新聞がスマホだけを使って動画配信にチャレンジ。その体験レポートによって動画配信入門の特集を組んでみました。

4面 サンガスタジアム前に「蹴鞠石像」建立
今年1月に完成した京都サンガFCの本拠地「サンガスタジアム京セラ(京都府亀岡市)」の北側広場に石製の「蹴鞠像」が建立されました。この「蹴鞠像」は京都パープルサンガ後援会がチームの新しい本拠地となったスタジアムの完成を祝って京都府へ寄贈されたもの。8月23日に除幕式が行なわれました。

5面 丁場リポート「兵庫県産・竜山石」
全国各地の銘石をめぐる企画「丁場リポート」。今回は兵庫県産「竜山石」を採掘している㈱松下石材店の丁場を訪問。同社の松下尚平専務に現在の丁場の状況や、竜山石を活かした商品開発、オンラインでの採石場・工場見学など、同社の多彩な取り組みなどについてお話をうかがいました。

10面 石造美術オタクのひとり言
中世の石造物をこよなく愛する高橋晋也氏に執筆いただいている連載企画。今回は高橋氏の大好きな石造物として「安養寺宝塔」(京都市/国重要文化財・鎌倉時代中期)について、造形の特徴や高橋氏が感じている同宝塔の魅力などについて語っていただいています。

11面 石材新聞読者限定2名募集「研磨+手加工実習」
日本石材工業新聞社では三和研磨工業㈱による協力のもと、平成25年から年に一度、読者石材店に参加いただく『一から学ぶ研磨実習』を開催しています。8回目となる今回は新型コロナ感染予防を徹底した上で開催します。詳しくは、ぜひ紙面をご覧ください。

好評連載中
12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
12面 石ノ声「尾崎放哉と丁場跡」