石材新聞ニュース 2020年7月25日号

1面 今年上半期 花崗岩「製品」輸入実績
財務省では今年上半期(1月~6月)までの石材輸出入に関する貿易統計を発表した。これによると墓石が含まれる花崗岩「製品」輸入量は前年比20.1減、金額は前年比21.4%減となっていた。紙面では過去5年との比較や1~6月における各単月における前年比なども詳しく掲載しています。

1面 お墓参り代行業務の法的な注意点について
新型コロナウイルスの感染拡大により、お墓参りへ行きたくても行けないケースが増えている。このような方々に向けて、お墓参りの代行業務を行なっている石材店も多いだろうが、法的な注意点について共有すべく、以前に掲載した「石材店のための法律講座」より抜粋してご紹介したい。

2~4面 特集「コロナ禍における取り組み~小売石材店3社の視点と展開~」
コロナ禍において先が見えない不透明な状況が続く中、小売石材店には今、どのような視点・取り組みが求められているのだろうか。今回の特集では、コロナ禍において様々な取り組みを積極的に展開している小売石材店の経営者3氏(射場石利石材㈱・射場一之氏/大阪府、㈱石のセガワ・瀬川賢孝氏/岩手県、㈲山﨑石材店・山﨑哲男氏/茨城県)にインタビューした。

5面 銘石「天山石」の販促用DVDを作成
鳴本石材㈱ではこのほど小売石材店の店頭・接客時などに活用できる「天山石」の販促用動画を収録したDVDを製作。現在、取引先石材店に配布しているほか、取引実績がなくても、希望される石材店には配布しているという。

7面 ㈱クレアが「新Webアプリ」を開発
㈱クレアではこのほど石材店の非対面型営業などに有効活用できる墓石プレゼン用の新アイテムを開発。高クオリティ+高付加価値を備えた新機能の特徴などについて、お話をうかがった。

9面 銘石『庵治石』を建材としてタイル化
香川県・庵治産地の㈲石材商 太元屋では現在、全国各地の石材店がエンドユーザー等に提案できる庵治石を活かした新たな建材アイテム「Build with 庵治石」を卸販売している。同製品の特徴などについてご紹介する。

13面 売上げアップのツボ「POP講座」
5月25日号の連載に引き続き、今回のPOP講座では連載筆者の石川伊津さんに兵庫県たつの市の石の店 山陽石材㈲さまへ訪問いただき、お店の取り組みなどをご紹介いただきながらPOPのアドバイスをしていただいています。

14面 石材(原石)標準相場表(令和2年7月現在)

好評連載中
12面 吉田岳氏の不易流行「月面霊園」…12面
12面 石ノ声「岩石と鉱物」

※次号8月5日号は休刊となります。8月15日号より平常どおり発行しますので、何卒よろしくお願いします。