石材新聞ニュース 2020年7月15日号

1面 お墓参りは5割超がする意向
㈱日本香堂では6月23日・24日、全国各地の20代~70代の男女1036名を対象とした「コロナ自粛による生活者意識の変化」に関する調査を実施し、このほど、その結果を発表した。同アンケートでは石材業界にとって参考になると思われる設問も含まれており、主な結果をご紹介したい。

2~4面 特集「夏休みの自由研究・読書感想文のテーマに「石」を選んでもらおう!」
今回の特集は夏休みの「自由研究・工作・読書感想文」という機会を活用し、石材店を通して地域の子どもたち(親子)に「石」へ関心・興味を持ってもらうことをコンセプトにしたもの。「石」についての2冊の本を今年上梓した西本昌司さんへのインタビューを羅針盤にして「石」のテーマを掘り下げてみたい。

5面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」
「これからの石材店は何ができるのか」について執筆いただく同連載。今回は小学生の頃に読書感想文のコンクールで入賞経験のある筆者より、石材店が地域の子どもたちに向けて提案できる夏休みの読書感想文・自由研究の作成方法等について綴っていただいています。

6面 ウィズ・アフターコロナを見据えた新たなチャレンジ
全国優良石材店の会では「第2回理事会」の決議を受けて今年度の活動を見直すことになり、ウィズコロナ・アフターコロナ時代を見据えた新たな施策・取り組みに力が注がれることになった。今年度下半期に向けた取り組みについて、吉田岳会長にお話をうかがいました。

9面 お盆にあわせて放映「お墓から見たニッポン」
歴史の偉人たちのお墓を訪ね、その人物のエピソードからお墓の在り方を学べるテレビ番組「お墓から見たニッポン(テレビ大阪)」。今年3月放送の好評を受け、その“Season2”となる番組が8月7日・10日・14日に放映されることになっています。

好評連載中
10面 吉田岳氏の不易流行「オンライン結婚式」
10面 石ノ声「自由研究」
10面 石材新聞の編集長だより
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「永代供養墓の制度設計」