石材新聞ニュース 2020年6月5日号

1面 1~4月花崗岩「製品」貿易統計発表
財務省は今年1月~4月の石材輸出入に関する貿易統計を発表しました。これによると墓石が含まれる花崗岩「製品」輸入量は前年比16.8%減、金額は17.5%減となっていました。紙面では過去5年との比較や1~4月における各単月における前年比なども詳しく掲載しています。

2・3面 特集「令和時代のホームページ~石材店における、これからのネット活用術~」
今後さらに重要性が高まることが予想されるネットでの情報発信。今回の特集ではホームページを中心に取り上げ、石材店における、これからのネット活用術について考えてみたい。特に昨今は新型コロナ禍による影響もあるため、時間と場所を選ばずに取り組めることから、ホームページの再構築に着手する良い機会とも言えそうだ。

5面 新企画「既存客との繋がりを強化しよう!」
これからの石材店経営において、既存客との繋がりを強化していくことは大切な要素になるもの。このコーナーでは、既存客との繋がりを強化するために役立つアイテム・サービスなどにフォーカスしていきます。

7面 「光り墓」の卸販売を4月よりスタート
福島県田村市の㈱フクイシでは今年4月よりガラス墓石ブランド「光り墓」の事業継承を行ない、今年4月より卸販売をスタートした。事業継承に至った経緯や現在の状況、今後の展望などについて取材しました。

9面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!
毎回“石ドクター”こと新田倖石氏が、石材ケアの難問にお答えしていくステイン・バスターズ。今回は「第三次汚染について考える」の2回目です。前回の第一次汚染と第二次汚染の解説に続き、いよいよ今回からは第三次汚染の全貌に迫っていきます!

10面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」
「これからの石材店は何ができるのか」について様々な観点から執筆いただく同連載。今回は若年層を中心に注目されている「Tik Tok」を活用した石材店の情報発信方法などについて、自身の体験談なども交えながら綴っていただいています。

好評連載中
11面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠④」
11面 吉田岳氏の不易流行「火葬場が足りない」
11面 石材新聞の編集長だより
12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!
12面 石ノ声「マヤ文明」