石材新聞ニュース 2020年5月15日号

1面 持続化給付金
新型コロナウイルス感染症の影響により、ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者に給付される「持続化給付金」の申請が5月1日よりスタートしています。給付額は最大で、中小法人等は200万円、個人事業者等は100万円となっています。

1面 「聞く!石材新聞」スタート!
石材新聞の新たな企画としまして「聞く!石材新聞」を始めました。「聞く!石材新聞」では最新号の石材新聞の内容等を、ラジオを聞くような感覚で知ることができるようになっています。「聞く!石材新聞」は石材新聞のホームページにアップされます。ぜひ、ご利用ください!

2面 石材店のための法律講座
石材店からの質問です。「新型コロナウイルスの影響によりお墓参りできない方が増えています。このような方々に向けて、お墓参りの代行業務を行なうにあたり、法的に注意すべきことについてアドバイスをお願いします」。弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

3面 石産協・新型コロナウイルスの影響についてアンケート実施
石材業界に携わるあらゆる業種の事業者で組織する一般社団法人日本石材産業協会(石産協)では4月24日~5月1日まで、会員を対象に「新型コロナウイルスによる影響についてのアンケート調査」を実施し、全国各地の会員128社が回答した。同協会より許可をいただき、主な結果を掲載させていただきます。

4・5面 特集「石材業界におけるアマビエチャレンジ!」
新型コロナウイルスの感染拡大が不安視される中、「アマビエ」の絵を自己流に描いて投稿する「アマビエチャレンジ」の動きがツイッターやフェイスブックなどのSNS上で広がり、石材業界にも波及しています。今回の特集では石材業界の9社の取り組みに触れながら「アマビエチャレンジ」の反響などについてうかがいました。

9面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」
「これからの石材店は何ができるのか」について様々な観点から執筆いただく同連載。前々回の「ツイッター」、前回の「インスタグラム」に続き、今回は「ブログ」を活用した効果的な情報発信方法などについて、自身の体験談も交えながら綴っていただいています。

11面 ニュースレターを作ってみよう企画!第三弾
弊紙前々号・前号に引き続き、今号も読者限定ニュースレターのサンプルデータ無料進呈企画を行ないます!このデータを活用することでニュースレターとして作成・印刷できるようになっています。ぜひニュースレターづくりにチャレンジしてみましょう!

好評連載中!
8面 小川長四郎氏「石工の一生・天皇陵①」
10面 吉田岳氏「不易流行・百貨店ゼロ県」
10面 石ノ声「妖怪と怪談」
10面 石材新聞の編集長だより
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「コロナ禍の寺院への影響を調査」