石材新聞ニュース 2020年5月5日号

1面 令和2年春の褒章/池田三起生氏・井口健二氏が受章
4月28日に今年春の褒章受章者が発表され、石材業界からは神奈川県横浜市の池田三起生氏(㈲池田石材店)が黄綬褒章を、東京都練馬区の井口健二氏(㈱井口石材)が藍綬褒章を、それぞれ受章されました。

2面 ニュースレターを作ってみよう!第二弾
弊紙前号に引き続き、今号も読者限定ニュースレターのサンプルデータ無料進呈企画を行ないます!このデータを活用することでニュースレターとして作成・印刷できるようになっています。ぜひニュースレターづくりにチャレンジしてみましょう!

3面 建築石材業界の現状についてアンケート実施
建築石材に携わる全国各地の事業者で組織する全国建築石材工業会では4月14日~17日、会員を対象に「新型コロナウイルス感染症による影響についての緊急アンケート調査」を実施しました。同会より許可をいただき、その結果を掲載させていただきます。

4・5面 特集「これからのITツール」
新型コロナウイルスの影響下にある昨今ではテレワークも含めたIT環境の整備が見直されている面もある。今回の特集では墓石CADメーカーの2社に取材し、石材業界におけるITツールの最新動向を探るべく、両社が力を注いでいる提案内容などについて聞くとともに、IT導入補助金にも焦点をあわせてみました。

7面 親子ともに岡崎で石工修業/㈲小沢石材本店
福島県二本松市の有限会社小沢石材本店は江戸時代より続く老舗石材店。現社長の小沢源太郎さん(八代目)と九代目となる大地さんは親子ともに愛知県・岡崎産地で石工修業した経歴を持っている。岡崎で習得してきた技術・経験を活かしながら、日々「石」に向き合っている二人にお話をうかがいました。

9面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」
「これからの石材店は何ができるのか」について様々な観点から執筆いただく同連載。前回のツイッターの引き続き、今回は別のSNSである「インスタグラム」の活用方法について、自身の体験談も含めて綴っていただいています

10面 売上アップのツボ「POP講座」
今回のPOP講座は連載筆者の石川伊津さんに石材店さんの店頭へ訪問いただき、石材店の方々の工夫を凝らした取り組み・POPをご紹介いただきながら、さらにレベルアップを目指すアドバイスをしていただきます。今回は兵庫県たつの市の石の店 山陽石材㈲さまに訪問いただきました(3月に訪問)。

好評連載中
8面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠②」
10面 石材新聞の編集長だよりVol.2
11面 小川長四郎氏「石工の一生・石臼②」
11面 吉田岳氏「不易流行・コロナ対策、電話で読経!?」
12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
12面 石ノ声「石とブラタモリ」