石材新聞ニュース 2020年3月25日号

1面 新型コロナ予防をふまえた総会の開催方法について
4月以降、石材組合・団体で総会の開催を予定しているところも多いだろうが、新型コロナウイルスの感染予防のため、どのように開催すべきか。その対応策などについて弁護士・戸部秀明先生の見解を交えながら掲載しています。

2・3面 特集「石材業界におけるWeb会議システム~Zoomユーザーの活用術と可能性~」
ネットが普及した現代において、さらに新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにテレワークが求められている今、石材業界におけるWeb会議システムの活用術と今後の可能性などについて探るべく、同システムをよく利用している石材業界人3名の方にお話をうかがいました。

4面 石材店のための法律講座
石材店からの相談です。「あるお寺から無縁墓地の墓じまいを依頼され、お墓の撤去工事したところ、そのお墓には承継者がいて、無縁墓地でなかったことがわかりました。所有者からお墓を勝手に取り壊したと抗議を受けています。石材店に法的責任はあるでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

5面 ワクワク系マーケティング実践講座レポートVol.④
日本石材工業新聞社では昨年6月より今年1月まで「第6期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催しました。本講座の参加者がどのような理論を学び、何を実践したのか。その体験レポートをお伝えすべく、今回も参加者にお話をうかがいました。

12面 石材(原石)標準相場表(令和2年3月現在)

好評連載中
7面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!
11面 小川長四郎氏「石工の一生・人間の尊厳②」
11面 石ノ声「三密と石目」