石材新聞ニュース 2019年11月25日号

1面 技能五輪全国大会・金賞は渡邉龍さん
全国の若手技能者たちが腕を競い合う「第57回技能五輪全国大会」が11月15日~18日の期間、愛知県国際展示場(常滑市)を中心に複数の会場で開催されました。石工職種の競技は16・17日の2日間で行なわれ、岐阜県瑞浪市・㈱渡辺石材の渡邉龍さんが金賞(第一位)に輝きました。

2~5面 特集「まちゼミに取り組む石材店」
地域商店の活性化策として注目を集めている「まちゼミ」は店主などが講師となり、プロならではの専門的な知識や情報、コツを無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制のゼミのことを言います。2003年、石都として知られる愛知県岡崎市で始まったこの取り組みは、今や全国的な広がりを見せてきており、石材店での取り組みも各地でみられるようになってきています。今回の特集では「まちゼミ」に取り組んでいる石材店(㈲石の吉岡・埼玉県/佐藤庭石店・山梨県/お墓のかんのんや・愛知県)を取材し、新たな顧客・売上づくりの可能性について探っていきます。

7面 石材店の全てが学べる環境/岡崎石工技能研修生グループ
愛知県岡崎市の㈱犬塚石材本店、㈱近藤石材店、㈲磯貝彫刻の三社でつくる「岡崎石工研修生グループ」では、これまでに200名近い石工研修生を育成してきた実績を持っています。後継者養成のための石工研修プログラムを用意しており、現在、来春、高校・大学を卒業予定で「石材業を継ごう」という意思のある石工研修生を募集しています。

10面 石材新聞企画『研磨+手加工実習』開催
日本石材工業新聞社では三和研磨工業㈱による協力のもと、平成25年より『一から学ぶ研磨実習』を企画しています。7回目となる今回も「手加工実習」とあわせて企画させていただき、11月12日・13日の二日間、三和研磨工業㈱工場において開催しました。

12面 石材(原石)標準相場表/令和元年11月現在

好評連載中
11面 小川長四郎氏「石工の一生『外国の石造物・イタリア②』」
11面 石ノ声「看取り士」