石材新聞ニュース 2019年11月15日号

1面 墓じまい 約9割が改葬
全国各地の小売石材店等で組織する全国石製品協同組合(全石協/加登隆三理事長)では8月2日~8月31日まで、墓じまいを行なった全国の30歳以上の男女109名を対象にアンケートを実施し、その回答を発表しました。

2・3面 特集「148&149~このイシヤ・このイシク~Vol.⑦」
このシリーズ特集では個性的な若手石材人の取り組みにフォーカスすることで今後の石材業界に求められる姿勢をさまざまな角度から探っていきます。今回は熊本県天草市の黒川秀徳さん(黒川保石材店)、熊本県上天草市の浦田祐希さん(浦田石材彫刻店)を取材させていただきました。

4面 中国墓石工場の現状等を共有
日本石材産業協会の輸入卸商部会では去る11月11日、中国福建省・恵安において中国石材業界関係者と「日中墓石交流会」を開催しました。今回の会議では中国側より政府が進める墓石工場への環境規制の現状等について報告があり、その発表内容をもとに主要なポイントについてご紹介します。

5面 小売石材店レポート/㈲山本石材店(京都市)
京都府京都市山科区に本店を構える㈲山本石材店の創業は明治35年。滋賀県や岐阜県にも出店しており、計5つの店舗を持つ石材店です。従業員26名の石材店経営の舵をとる山本恭義社長(43歳)に同社の取り組みなどについてお話をうかがいました。

10面 石材店のための法律講座
質問「インターネット上で事実と異なる情報を正しい情報のように発信し、それをエンドユーザーが信じてしまっているケースも見受けられます。明らかに事実と異なる情報だと判明した場合、情報発信者に対して何か法的な処罰などは科せられるのでしょうか。石材店が情報発信する際の注意点などもアドバイスしてください」。弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

12面 石垣・石玉垣の改修工事を組合で受注
京都府内の石材業者で組織する京都府石材業協同組合(代表理事=田伏裕一氏)では今年4月~8月末まで、京都市中心部にある伏見稲荷大社御旅所を取り囲む石垣・石玉垣の改修工事を請け負い、去る10月8日に竣功祭がとり行なわれました。

好評連載中
8面 石ノ声「家紋フェス」
9面 小川長四郎氏「石工の一生『外国の石造物・イタリア①』」
11面 お墓相談の現場から「エンドユーザーからの声」
11面 お寺活性化入門「墓石撤去費用は檀家さんの負担です!?」