石材新聞ニュース 2019年11月5日号

1面 秋の褒章で黄綬褒章を受章
11月3日に今年度の秋の褒章が発表され、石材業界からは香川県の大川等氏(75歳/㈱大川石材会長)、三重県の谷本雅一氏(43歳/谷本石材㈱代表取締役)が黄綬褒章を受章しました。

2面 住宅地の中の小型霊園オープン
今年8月、埼玉県吉川市において『ONE HEART MEMORIAL』という霊園がオープンしました。同霊園には多彩な墓所区画が用意されているほか、住宅地の中にあることも大きな特徴です。霊園の企画・開発を担当した㈲山秀石材(埼玉県三郷市)の郡篤一郎社長にお話をうかがいました。

3面 小売石材店レポート/泉石材店(熊本県天草市)
熊本県天草市五和町にある泉石材店では墓石の仕事をメインに展開しつつ自社で採掘している「御領石」を活かした灯籠・彫刻づくりにも力を注いでいます。同社代表の泉充さんに現在の取り組みなどについてお話をうかがいました。

4面 売上げアップのツボ「POP講座」
一年を通して様々な習わしや行事があり、店舗ではその内容に合わせて売り込みの機会をつくっているものと思います。今回の「POP講座」では年末に向けてアピール・提案できるPOP内容を複数の実例を交えながら学んでいきます。

10~13面 茨城・岡崎で石材展示会開催
秋の石材産地展示会「いばらきストーンフェスティバル」「ストーンフェスタ岡崎」が11月初旬に開催されました。石の魅力を再認識できる様々な製品・企画等の充実した展示会の様子を、会場スナップも交えながら紹介します。

好評連載中
9面 石造美術の基礎知識「層塔の笠⑫」
9面 石工の一生「外国の石造物・エジプト③」
14面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
14面 石ノ声「ふれるお墓」