石材新聞ニュース 2019年7月5日号

1面 IT導入補助金を活用しよう!
7月17日㈬~8月23日㈮まで「IT導入補助金制度」の2019年度二次公募の受付を行なっており、IT導入支援事業社として登録されている墓石CADソフト開発メーカー等において、ITツール導入を検討している石材業者のサポートを行なっています。

2・3面 特集「148&149~このイシヤ・このイシク~Vol.②」
石材業界を取り巻く環境は大きく変化してきたが、平成に続く令和の時代にはどのような対応が求められるのだろうか。このシリーズ特集では、個性的な若手石材人の取り組みにフォーカスすることで、今後の石材業界に求められる姿勢をさまざまな角度から探っていきます。

4面 売上アップのツボ・POP講座「八田石材さん・後編」
前回・前々回に引き続き、今回のPOP講座では連載筆者の石川伊津さんに兵庫県姫路市の八田石材㈱さまへ訪問いただき、お店のPRや販売促進につながるPOPアドバイスをしていただいています。

5面 石材店のための法律講座
質問「将来墓石を建てるつもりで墓地を購入したのですが、自宅近くの別の霊園墓地を購入したので、その墓地が不要になりました。墓地を欲しいといっている親戚の者がいるので、不要になった墓地を譲渡できるでしょうか」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

6面 宮城県の銘石『蔵王石』
山形県と宮城県の県境にそびえる蔵王山から噴火した溶岩が地表付近で急速に固まり、川にのって流れながら形成されたといわれる「蔵王石(安山岩)」。現在は採石できなくなっている状況だが、この「蔵王石」を豊富にストックしている宮城県川崎町の㈲佐藤石材を訪問させていただきました。

13面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」
「これからの石材店は何ができるのか」について様々な観点から執筆いただく同連載。今回は東京・赤坂にある終活カフェを訪れた筆者が、その魅力や石材店が取り組める可能性などについて綴っていただいています。

好評連載中
9面 小川長四郎氏「石工の一生『さしがね①』」
11面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!
14面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
14面 石ノ声「石遊び」