石材新聞ニュース 2019年6月15日号

1面 応募総数5825通「お客様感謝フェア」開催
全国優良石材店の会では全国統一お客様感謝フェアを実施しました。同フェアは3月~5月までに全優石認定店で墓石を契約した顧客に対して50万円につき抽選券を1枚贈呈するもの。豪華景品が用意されており、今年も全国各地から5825通もの応募がありました。

2面 葛飾北斎の代表作を石積みで表現
4月25日~6月16日までの53日間、「信州花フェスタ2019」が開催された。長野県の松本石匠組合では同メイン会場において「石積みの可能性」と題した作品を展示。葛飾北斎の代表作『富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』を題材に様々な石積み技法によって表現されていました。

3面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」
「これからの石材店は何ができるのか」について様々な観点から執筆いただく同連載。今回はお寺で行なわれた「平成のお葬式」の内容をレポートいただくと共に、石材店がイベントとして提案できる「モノやコトの葬送」という観点について綴っていただいています。

6面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!
“石ドクター”こと新田倖石氏による好評連載。今回は「維持管理編」の3回目として、石材の維持管理に使用する道具から、それぞれの表面加工や季節によるケア・メンテナンスの違いまでを解説していただきます!

9~13面 「あじストーンフェア2019」レポート
業界最大級の石材総合展示会「あじストーンフェア2019」が6月8日・9日の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催されました。地元・庵治産地石材業者をはじめ各地の石材業者、関連業者あわせて112社が出展したストーンフェア会場の様子をレポートします。

好評連載中
4面 石ノ声「ノミ焼き」
5面 小川長四郎氏『石工の一生「資格について①」』
14面 お墓相談の現場から「エンドユーザーからの声」
14面 お寺活性化入門「僧侶紹介ビジネスの行方」