1面 草刈正雄さんが受賞作を発表
去る4月23日、「母の日参り」パートナーシップの共同プレス発表会が行なわれ、「母の日参り」手紙コンクールの受賞作品が発表されました。同発表会ではコンクールの選考委員長を務めた俳優の草刈正雄さんがゲストとして登壇し、金賞に輝いた作品などが紹介されました。

2面 小売石材店レポート・北原石材店(静岡市)
静岡県静岡市の北原石材店は創業天明元年で、二百三十余年の歴史を持つ老舗石材店である。墓石をメインとする地域密着型石材店であり、石に関する幅広い仕事に対応しています。同社の八代目・北原昇氏に現在の取り組みなどについてお話をうかがいました。

3面 「ワクワク系マーケティング実践講座体験レポート⑥」
日本石材工業新聞社では昨年6月から今年1月にかけて「第五期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催し、小売石材店・採石業者・石材卸商社の方々あわせて13名にご参加いただきました。今号も引き続き参加者の体験レポートをお伝えします。

5面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!
“石ドクター”こと新田倖石氏による好評連載。今回は「維持管理編」の2回目をお送りしていきます。そもそも維持管理とは何なのか?あるいは、なぜ必要とされるのか?そのあたりのことを詳しく解説していただきます!

7面 令和元年建立キャンペーンを展開
石材総合商社の㈱サンセキでは現在「新元号の元年にお墓を建てましょう」をスローガンにしたキャンペーンを実施中。同社の大島石ブランド「闌」購入者への特典なども用意しており、取引先の小売石材店とともに建墓需要を促していく姿勢を示しています。

好評連載中
10面 小川長四郎氏「石工の一生 地震の被災地を見て『共通のまとめ③』」
11面 石造美術の基礎知識「笠・層塔の笠④」
11面 石ノ声「源平合戦」
13面 お墓相談の現場から エンドユーザーからの声
13面 お寺活性化入門「東京での檀家参り」