1面 お墓に関する悩み事について調査
全国石製品協同組合では全国45歳以上の男女1683名(お墓の所有者1297名+お墓の非所有者でこれから購入を検討している386名)を対象にお墓に関する悩み事についてのアンケート調査を実施し、このほど、その結果が発表されました。

2面 売上アップのツボ「POP講座」
今回のPOP講座では連載筆者の石川伊津さんに石材店さんの店頭へ訪問いただき、石材店の方々の工夫を凝らしたPOPをご紹介いただきながら、さらにレベルアップを目指すアドバイスをしていただきます。今回は兵庫県姫路市の八田石材㈱さまに訪問いただきました。

3面 「ワクワク系マーケティング実践講座体験レポート⑦」
日本石材工業新聞社では昨年6月から今年1月にかけて「第五期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催し、小売石材店・採石業者・石材卸商社の方々あわせて13名にご参加いただきました。今号も引き続き参加者の体験レポートをお伝えします。

4面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」
「これから石材店は何ができるのか」について様々な観点から執筆いただく同連載。今回は「インターネット販売、どう活かすか?』の後編として、実際に石製品をインターネット販売し、売約にまでつながった実践レポートを綴っていただいています!

5面 6/8・9「あじストーンフェア2019」
業界最大級の石材総合展示会「あじストーンフェア2019」が6月8日㈯・9日㈰の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催される。産地ならではの加工技術と多彩なアイデアを活かした付加価値製品、業界最先端の製品・サービス・情報が一堂に披露される「あじストーンフェア2019」。石材業界人必見の展示会です。

7面 フォーカス石材組合・団体「庵治石開発協同組合」
各地の石材組合・団体の活動などに焦点を当てた企画「フォーカス石材組合・団体」。今回は、庵治石の採掘業者らで組織する庵治市開発協同組合を取材。太田元理事長に庵治石の有効活用に関する取り組みなどについて、お話をうかがいました。

好評連載中
13面 小川長四郎氏「石工の一生『洗う①』」
14面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
14面 石ノ声「積み木とお墓」