石材新聞ニュース 2018年9月15日号

1・2面 葬送に関する大規模調査の結果発表
去る9月6日、一般社団法人全国優良石材店の会(吉田剛会長)は、多様化する葬送についての過去最大規模となる意識調査の結果を発表しました。このアンケート調査は全国の20歳以上の男女を対象に行なわれているもので、予備調査1万人、本調査約4千人という規模のもの。今回の調査結果から見えてきた消費者意識・お墓購入者の特徴などについて掲載しています。

1面 10月13日「全国石工サミットinたかはた」
江戸時代から続く石材産業の町=山形県高畠町において10月13日㈯、「全国石工サミットinたかはた」が開催されます。6回目となる今回のサミットでは「灯」をテーマにした高畠石彫刻ワークショップ、手掘りにより石切実演・体験、石切山跡地でのコンサートなど幅広い角度から石工技術などの魅力を体感できるようになっています。

3~7面 特集「石材施工専門業者の取り組み」
石材製品の加工割合の多くが海外に移っても「現場仕事」は海外に頼ることはできない。建墓工事を主体とした石材施工を専門とする石材業者の方たちは、業界の状況が大きく変化している今の時代に、どのようなことを考え、どのような取り組みをしているのか。今回は建墓工事を主体とする石材業者で組織する「一般社団法人全国石材施工協会」の理事を務める5名の方々を取材し「石材施工の今」についてお話をうかがいました。

8面 残り5名!「一からわかるお墓お勉強ツアーin奈良」
日本石材工業新聞社では小売石材店の販売促進に繋げることを目的に11月1日㈭・2日㈮の一泊二日で『一からわかるお墓お勉強ツアーin奈良』を開催します。奈良県は中世の石造美術の宝庫であり、古の石工が魂を込めて製作した五輪塔、宝篋印塔、宝塔など数々の銘品を見ながら、お施主への説明時に役立つ特徴・ポイント等を理解できる内容を用意しています。募集定員残り5名となっており、ぜひ皆様のお申し込みをお待ちしております!

13面 丁場リポート「札幌軟石」
全国各地の銘石をめぐる企画「丁場リポート」。今回は北海道札幌市で採掘されている「札幌軟石」の丁場を訪問。採掘元の辻石材工業㈱を訪問させていただき、「札幌軟石」の魅力や特徴、丁場の状況などについて、お話をうかがいました。

好評連載中
11面 小川長四郎氏「石工の一生『現場施工・接着剤②』」
12面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋㉚」
12面 石ノ声「絶滅危惧石」
14面 お墓相談の現場から「エンドユーザーからの声」
14面 お寺活性化入門「永代供養墓の経営許可」