1~3面 都立霊園公募受付結果・平成30年度結果発表
去る8月16日、平成30年度の東京都立霊園公募受付結果が発表されました。一般墓地をはじめ合葬墓地、樹林・樹木墓地など多様な供養形態が存在する東京都の霊園動向は各地にとって注目されるもので、今年度もフォーカスしました。紙面では詳しい公募結果ならびに、そこから見えてくるエンドユーザーのニーズ・課題等について記事掲載しています。

5面 全国優良石材店の会・吉田剛会長に聞く
業界を取り巻く環境が大きく変化している中、全国優良石材店の会・吉田剛会長は墓石業界全体で本気で取り組む全国規模の「お墓の啓蒙」プロジェクトの実施を提案しています。これからの業界活性化に向けて求められる視点・取り組みなどについて吉田会長にお話をうかがいました。

6面 夏休みの自由研究づくりをサポート!
夏休み、遊びたい盛りの子供たちにとって大きな壁として立ちはだかるのが宿題。中でも自由研究は、その課題選定から内容づくりまで大変な作業を伴うことになるもの。この夏休みの自由研究づくりをサポートする取り組みが去る7月28日、愛知県・岡崎産地で行なわれ、岡崎市内の親子15組が参加しました。

8面 一からわかるお墓お勉強ツアーin奈良
日本石材工業新聞社では小売石材店の販売促進に繋げることを目的に11月1日㈭・2日㈮の一泊二日で『一からわかるお墓お勉強ツアーin奈良』を開催します。奈良県は中世の石造美術の宝庫であり、古の石工が魂を込めて製作した五輪塔、宝篋印塔、宝塔など数々の銘品を見ながら、お施主への説明時に役立つ特徴・ポイント等を理解できる内容を用意しています。

13面 新連載 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!
“石ドクター”こと新田倖石氏による好評連載が今回より完全リニューアル!石材ケア・メンテナンスを仕事として取り組む石材店を広げていくべく、これまで以上に幅広い題材を扱いながら、石材ケア・メンテナンスに関する皆さんのお悩みにビシバシお答えしていきます!

好評連載中
4面 売上アップのツボ・POP講座「価格の書き方」
7面 小川長四郎氏「石工の一生『現場施工モルタル②』」
12面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋29」
12面 石ノ声「天海僧正毛髪塔」
14面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
14面 お寺活性化入門「お寺紹介サイトの有効性」