石材新聞ニュース 2018年7月25日号

1面 8/18~31 石の島・「北木島」で石彫アートフェス
「石の島」として知られる岡山県笠岡市「北木島」において、8月18日~31日までの2週間、若手石彫作家5名による公開制作・交流などを行なう「石彫アートフェス2018in北木島」が開催されます。公開制作はカフェ・石の博物館などが併設された「K’s LABO」屋外特設会場にて行なわれます。

2面 内藤理恵子の墓石業界見聞録
博士(宗教思想)であり、葬送に関するコラムニストとしても知られる内藤理恵子氏に執筆いただいている人気コラム。今回は「アニメ聖地巡礼に石材業界のチャンスはあるか」をテーマに、長野県伊那市に建立された「アニメ聖地巡礼発祥の地」石碑への取材レポートもあわせながら筆者ならではの視点で綴っていただいています。

3面 石材店のための法律講座
質問「先日、改葬を委託された石材業者が、遺骨や骨壺をゴミ捨て場に捨てたことから逮捕されたという報道がありました。どのような罪に問われるのでしょうか」。弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

4面 石材加工メーカーの今/㈱二宮石材
長年受け継がれてきた技能や技術、製品に込められた想いなどをお伝えしていく企画「石材加工メーカーの今」では今回、香川県庵治産地の文字彫刻専門業者である㈱二宮石材を訪問。字彫り技術を活かした新製品開発などにも力を注ぐ同社の取り組み等について代表の二宮力氏にお話をうかがいました。

6面 歴史ある石造物を次世代にも残していきたい
岐阜県蛭川石産地の㈱田口石材では同社独自の「高強度耐震構造」による「鳥居」の製造・建立技術をもとに全国各地で着実に実績を伸ばしてきています。各地での地震発生、石造物の経年劣化なども見られる中、同社では石造物の耐震リフォーム化にも力を注いでおり、その取り組みなどについてお話をうかがいました。

好評連載中
3面 小川長四郎氏「石工の一生『機械の進出③』」
10面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋28」
10面 石ノ声「ふるさと納税」
13面 石材ケア・メンテナンスの現場より